FC2ブログ
2018
02.12

猿号珍化!

三連休最終日は生憎朝から雪。

道路は圧雪路。

今日は出かけずこんな物を作ってました。



ホームセンターやダイソーのステーを組み合わせてキャリアの拡張とそれにテールランプまわりを移設。

今までは箱を乗せると見えづらかったので視認性アップ。

ウインカーの付け方がおかしいですが縦向きに付けてはいけないという決まりは無い……はず。

横にも補強のステーを付けたのでもうちょい工夫すればサイドキャリアに出来そう。

だいぶ積載能力アップ出来ますね。まあ、モンキーのリアキャリアは5キロまでらしいですが……





サイクルハウス内での作業でしたが締め切れば意外と寒くない。暖かくはないですが…………

早く春が来ないかな…………………



Comment:0  Trackback:0
2018
02.11

流石中国製……

猿号のリアショックを中華激安品の物に交換し、見た目はリフレッシュしたわけですがまだ走ってみてなかったのでちょっとだけ乗ってみました。

若干高くはなったのですが違和感もなく乗り心地もまあまあ。

値段が値段だからこんなもんかなと思いながら帰宅。

降りてサスを見てみると違和感が。






中華パーツって比較的ゴム製品が駄目って言われてるみたいですが、我が猿号に採用した部品のゴムも漏れなく駄目。なんと言うか新品なのにかたい。

ゴムは国内メーカーのものでも経年劣化で固くなり割れてくるものですが、最初はそれなりに弾力がありそんなにすぐに固くなるような物では無いと思います。

それに潰れたらそのまま潰れっぱなしなんて無いと思います。






見てこれ↓↓↓↓↓





おわかり頂けるでしょうか?

カラーとブッシュの間に隙間が出来てます。

ゴム潰れっぱなしです。

ついでに言うとカラーも4個とも長さがバラバラだったりします。

本体自体はいい感じなので非常に惜しいです(笑)

とりあえず今のところ問題なくついてるし走れますがどうするか思案中です。

純正部品使えるのかな…………


中華部品のリスクはこういうところにあるので品質にこだわる人は注意です。

逆にいじるのが好きな人にはオススメ…………



かなぁ(笑)





Comment:0  Trackback:0
back-to-top