FC2ブログ
2018
02.03

自賠責保険

メイトの自賠責保険満期のハガキが届きました。



5年分で入っていたのですっかり忘れていました。

メイトは20年ほど前に作られたモデルですがまだまだ動くし今後も活躍してもらわないと困るので今回も5年分で払うことに。

まあこればっかりはケチることは出来ませんからねw


メイトは2011年の2月に買ったのですが、片道30キロほどの距離を通勤に使い、車に乗るようになってからもちょくちょく乗って現在走行距離約5万キロ。

結構走ったなぁとは思いますが、ベトナムではH社のカブ型のバイクはメーターをふた周り以上走ってもまだまだ元気で走ってるという話しも聞いたことがあるので、自分なんて全然走ってない方なんでしょうね(笑)

新型スーパーカブが発売になり、ちょっと迷いもありましたがまだまだこいつで頑張ろうと思います。



ところで自賠責保険、地味~に値上がりしてる気がするのですが気のせいでしょうか?



5年で1万7千円ほど。

ステッカーは「平成35年2月」



平成35年なんて無いけど次の年号はまだ決まってませんからね。




ちなみにセブンイレブンで自賠責保険に加入したのですが、対応してくれた店員、というか店長の人がやってくれたのですが、バイクの保険は不慣れな様子でこっちが説明する始末。

コンビニで自賠責保険に入る人って少ないんでしょうか?

手軽に手続きできて便利だと思うのですが。




まあ、それはともかくメイト君5年延命決定の話でした。





Comment:0  Trackback:0
2018
01.02

あけましておめでとうございます。

ビジネスバイクと言うものは決して万能な乗り物ではないと思う。

車ではありえないくらい小回りも利くし狭い道も難なく走ってくれる。

タイヤを換えてしまえば普通は走れないような悪路だって走ることができる。

燃費も良いので遅いのを気にしなければどこまででも行けそうな気さえする。

だが所詮は2輪だ。走るか支えてないなとあっさり倒れてしまう。

走行中でも気を抜いてはいけない。

緩んだ雪道で前輪をとられてバランスを崩すと転倒してしまう。


まあ何が言いたいのかというと、





新年早々コケました。雪道をメイトで走ってて。




スピードも出してないし雪がクッションになって人馬共に無傷です。

精々ミラーが曲がったのとなぜか右足首が痛いくらい。変に踏ん張ってしまったのだろうか?


あ、遅ればせながらあけましておめでとうございます。

AbemaTVでカウントダウンを見てたせいでなんかモヤモヤする1年の始まりを迎えたふじでございます(笑)

ネットの生放送ってタイムラグが1分くらいあるみたいなんですよね。カウントが始まったときにはすでに年が明けていたと言う……



まあそれはどうでも良いとして今日は志和稲荷神社まで初詣に行こうとしていたのですが、途中で雪は降ってくるし指はかじかんで限界だし案の定車は列をなしていて嫌になり引き返すことに。

初詣は三ヶ日は避けようかと思います。

神様だって一度に大勢の人に来られても困るでしょ(言い訳)


我ながら何で車で行かないかなぁと思いました。




寒すぎて途中で自販機を見つけて温かい飲み物を購入。これが今年の初出費だったりします……

手軽に温かい飲み物を買える自販機を発明した人は神だと思います(笑)







Comment:0  Trackback:0
back-to-top