FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
01.31

この冬一番の積雪

Category: 戯れ言
今日派遣先の工場から出ると無茶苦茶雪が積もっててびっくりしました。

完全に足は埋もれるし歩こうにも歩きづらい。

朝は全然積もってなかったのに日中に相当降ったぽいです。

ずっと中にいたので全くわかりませんでした。

帰りは吹雪いてたので明日の朝は最悪なくらい積もってんだろうな・・・・・・

って言っても新潟とかの豪雪地帯の人から言わせれば全然積もってないほうなんでしょうけど。






“とりあえず”な日々


帰り道。画像だとわかりにくいですが結構雪が降ってました。それと歩道は雪で埋もれて全く歩けずしかたなく車道を歩いて駅へと向かいました。っていうか一面真っ白で境目がわからない。



“とりあえず”な日々

駅のホーム。駅に着いたら駅員さん(?)がせっせと除雪をしていました。寒い中ご苦労様です。




“とりあえず”な日々

反対のホームに電車が来たのでとりあえず写真を一枚。






明日は今日以上に振るらしいですorz

早く春が来ないかなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2012
01.29

とりあえず開けてみた

結局昨日も出勤で3週連続土曜日仕事です。

なので今日メイトのハンドルを開けてみたのですが、結果としておそらく問題無しです。

部品の名前はよくわからないのですが多分ブラケットとハンドルバーの間に噛ませてあるゴムが倒したときに変形したんだと思います。だいぶ劣化してひび入ってたし。

多分ですけどね。構造よくわかりませんし。


後、もしかしたら気づいてなかっただけでもともとそうだったのかもしれないし。

とりあえず問題ないと判断し今後もメイトに乗り続けようと思います。





蛇足ですが今後考えている改造、と言うか馬子に付けたい衣装は、一つはナンバープレートベース。それと割ってしまったフロントフェンダーの加工かYB1とかについてるフロントフェンダーをなんとか入手したい。あと付くかどうか不明ですがカブ用のセンターバッグを考えてます。ちなみにナンバープレートベースとヤマハのエンブレムはすでに注文済みですw


Comment:0  Trackback:0
2012
01.22

今月壊しすぎ(泣)

今日(やめておけば良いのに)雪道を走行中、坂を下るときに転倒してしまいました。


坂道はいつもと同じようにブレーキを使うと簡単にロックしてしまうためエンジンブレーキでゆっくり下っていくんですが、2速で走っていたことを忘れてシフトダウンしてしまい1速に。

強力なエンジンブレーキがかかってしまいバランスを崩してそのまま転倒。

あまりスピードが出ていなかったのと雪がクッションになってあまりダメージはなさそうに見えたのですが・・・・・・・













(-_-)ん?
















なんかハンドルぐにゃぐにゃしてない?

















ヘッド部分を押すとなんだかぐにぐにと動く。左のグリップをひねっても動く。

ハンドル、どこか破損してしまったのだろうか?


とりあえず走行には問題なさそうなので自走して帰りました。

新年早々フロントフェンダー破損したし、今月メイト壊したの二ヶ所目(泣) どんどんボロボロになっていくorz



今週もしも土曜日が休みだったらハンドルばらして直してみようと思います。


直せそうに無かったら・・・・・・どうしようかなぁ・・・・・・・・・・・・


いっそパーツ集めてハンドル全部取り替える? それともいっそ金貯めて新車のカブでも買う?

でもこのメイト買ってまだ一年だしなぁ・・・・・・・・・・・・・・・


まあ結論として、いくら冬タイヤに換えたからって雪道走行は極力避けたほうがいいと思いました。

あまり車が走らないようなところだったからよかったもののもし交通量が多いようなところでこけたらシャレにならないです。

冬でもカブに乗って配達している郵便配達員の人は本当にすごいと思う。




Comment:0  Trackback:0
2012
01.15

寒中見舞い申し上げます

Category: 戯れ言
この寒い時期に小さな楽しみとして過冷却現象があります。

可冷却水は冷凍庫を使えばタイミングさえ間違わなければ簡単に作ることは出来ますが・・・・・・


不要ですw

最低気温がマイナス10℃くらいに下がりそうな日にペットボトルに水を入れ、暖房が一切効いていない室内に一晩放置します。

当たり前ですが外に出すと凍ります。


で、朝起きたら中の水が凍ってないことを確認して、そして思いっきり振ります。

すると中の水が凍ってシャーベット状になります。








北海道程ではないにしろ寒い日々が続く岩手県です。

早く暖かくならないかなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Comment:0  Trackback:0
2012
01.09

どうやってのぼったの?

Category: 戯れ言
今日今更ですが家族で初詣に行ってきたのですが・・・・・・

っていうか自分は2回目なのですが盛岡八幡宮に行ってきました。


新年も始まって9日になるというのに結構人が来ていました。出店もまだあったし。





参拝を終え、下に下りたところに恵比寿さんと大黒さんを祀った社があるのですが、ふと上を見ると・・・・・・




“とりあえず”な日々-社の上の猫






拡大します。




“とりあえず”な日々-社の上の猫_UP



猫w



日向ぼっこ中なのでしょうか気持ちよさそうに座っていました。



写真を撮っていると周りの人も気がついたらしく写真を撮る人多数。

騒がしくしちゃったかな?


しかしどうやってそこに上がったんだろう。っていうかどうやって下りるの?





Comment:0  Trackback:0
2012
01.04

今年は中吉でした

Category: 戯れ言


“とりあえず”な日々-櫻山神社 ナニコレ珍百景


1月2日に櫻山神社と盛岡八幡宮に初詣に行ってきました。

以前ナニコレ珍百景で櫻山神社の七五三の不気味なポスターが紹介されていましたが、初詣に行ったら賽銭箱の横にその絵が羽子板になって飾られていました。

あまりのインパクトに思わず写真を撮ってしまいました。櫻山神社のイメージ崩れるなぁ(笑)

案外魔よけになっていいかもしれません。


しかし・・・・・・やっぱり何度見ても不気味です。




その後ちょっと足を伸ばして盛岡八幡宮まで行ってきました。


“とりあえず”な日々-盛岡八幡宮


写真の通りほとんどの人が真ん中に並んでいました。どうせなら自分も真ん中に並んで参拝しようと思いましたけどどこに並んでも同じらしい見たいな事を話していたので左のほうに並びなおしました。









おみくじを引いたのですが、書いている内容はいまひとつ理解できませんが今年は特別良いというわけでもなく、かといって悪い年ということもなさそうです。


“とりあえず”な日々-四緑木星_2012年

これを見る限りでは今年は躍動の年になりそうですね。






ということで今年の抱負は、




躍進!!



です。

今年はいろいろとやっていきたい事もあるし、辛抱しつつも充実した一年となるようがんばって生きたいと思います。




Comment:0  Trackback:0
2012
01.01

あけましておめでとうございます

Category: 戯れ言
あけましておめでとうございます‼

年越しは紅白見た後にゆく年くる年見ながらでした。

にしても久々に赤組が勝ちましたね。今年の紅白はどっちが勝つのでしょう(笑)



まあ、それはさておき。今年の目標です。




20連鎖で全消し。

ジンオウガを1分で討伐。




じゃなく、とりあえず現時点では未定です。

派遣社員辞めて何かフリー(自由業)でやっていける道を探したいかな。

後、何か自主制作アニメ作りたい。

メイトもちょっとずつ改造、っていうかドレスアップ(?)していきたい。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。