FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
05.27

盛岡上空にUFO出現?!

Category: 戯れ言

“とりあえず”な日々-飛行船


今日メイトで移動中ふと岩手山の方を見ると何か飛んでるのに気がつき、思わず写真を撮りました。


UFO!?



拡大写真↓


“とりあえず”な日々-飛行船


って、なんだ単なる飛行船か・・・・・・・・・・・・








って、飛行船!?

盛岡に!?






久しぶりに見ました。

昨日今日と盛岡市内では東北六魂祭が行われました。おそらくそれに関係しているのでしょうね。


本当は六魂祭行きたかったのですが中央通りがさんさの比じゃなく今までに無いくらい人が集まっていて歩くことも出来ないことを知り断念しました。盛岡駅もものすごい混み様だったらしいですし。


にぎわうのはいいのですが自分としては祭りはゆっくりのんびりと楽しみたいものです。



見たい祭りは現地に行って観た方がまだゆっくり楽しめるような気がしますが自分だけでしょうか?





それはそれとして昨日六魂祭の中継見てて秋の風物詩、盛岡山車が映ってて、なんかこの時期に山車を見るのはなんか違和感ありましたw



スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2012
05.21

日食

Category: 戯れ言
今日の日食ですが自分は日食グラスを持っていなかったため直接は見ることが出来ませんでした。


ただ、その時間帯ちょうど通勤中だったため外にはいました。



いつもと違う奇妙な暗さと変な影が出ているので今まさにかけているんだなぁとは感じることは出来ました。



日食のとき木漏れ日が三日月状になるということを知ってはいたのですが実際にそれを見るのは初めてなので感動しました。


ただやはりちゃんと日食グラスは手に入れておいたほうがよかったなと今更ながら後悔しています。見事に快晴で観測日和でしたし・・・・・・・・・・




とりあえず駐車場で撮った日食中の写真をアップします。分かりにくいですが影が三日月状をしています。



“とりあえず”な日々-20120521_日食_影












ちなみに今年の6月6日には太陽の前を金星がゆっくり横切るという現象が起きるらしいですよ。興味がある人はまだ日食グラス捨てちゃだめ。






それから次に日食が見られるのは今年の11月14日にオーストラリアで。日本では2016年3月9日に部分日食が観測できるっぽいです。詳しくはWikipedia見てください。


日食





Comment:0  Trackback:0
2012
05.20

Windows2000

Category: 戯れ言
本当に今更ながらWindows2000を買いました。


今時、というかサポートの切れているようなOSをなぜ買ったか、それは仮想PC用のOSとして使いたかったからです。


自分の持っているPCはWindows7の64bit。手持ちの古いソフトは当たり前のようにサポートされていないのでインストールするとどうなるか不明だったためVirtualBoxにWindows2000をインストールすることにしました。


正直XPも持っているのですがコレはすでにほかのPCにインストール済みのためインストールできてもライセンス認証は不可能なため、ネットにつなぐわけでもないし2000ならXP用ソフトも大体動くだろうということでわざわざ古いOSを入手することになりました。


っていうか未だにWindows2000がAmazonで売られていることにびっくり。


Microsoft Windows2000 Professional/マイクロソフト
¥価格不明
Amazon.co.jp


今時こんな古いOS買う人なんて自分以外いるのかな・・・・・・




で、まあ、無事Windows2000はインストールでき、手持ちのAfterEffects6.0とVue6、それとちょっと古いQuickTimeをインストール。


DirectXが使えないのは痛い誤算でしたが何とか使えそうです。







“とりあえず”な日々-ぬさかけの滝2012年5月19日撮影


それと昨日は再びぬさかけの滝を見に行ってきました。


すっかり緑に覆われていましたよ。虫も多かったですが・・・・・・・・・・・・









Comment:0  Trackback:0
2012
05.06

さあ、覚悟は出来たか?w

Category: 戯れ言
ゴールデンウィーク終わっちゃいましたね。

長期休みは楽しくていいのですが財布の中身が寂しくていけない今日この頃です。


明日から仕事ですが再び地獄に身を投じる覚悟は出来ましたか(笑)







この九日間を振り返ると前半は晴れて気温も上がり、ちょうど桜も満開でとても楽しむことが出来ました。

が、後半はあいにくの雨。ほとんど家にいました。天気がよければいろいろといきたいところもあったのですが。






それでその後半何やってたかというと、主にはゲオで借りてきたDVD観たり久しぶりに3DCG作ってみたりしてました。


で、その3DCGですが今回gmaxというちょっと古いソフトを入手してモデリングをしてみました。

って言ってもローポリの簡単なキャラクターですが。



このgmaxですが3dsmaxというとても高価な3DCGソフトのバージョンが4のころのものから機能を削った無料のソフトです。

専門学校では3dsmaxでCGを学んでいたため基本的なインターフェースが似ているgmaxはとても入りやすいソフトでした。

ですがこのソフトはレンダリングもエクスポートも出来ません。主にゲーム用のモデルを作るソフトらしい。

ただし、.md3形式で書き出すプラグインがあるためにmd3を読めるソフトを通して.3dsとか.objなどの汎用フォーマットに変換すれば作ったモデルは他のソフトでも扱えるようになります。




ぶっちゃけ面倒くさいので他の人にはメタセコイアのシェアウェア版をお勧めします。


ですが基本的には3dsmaxと同じなため、CG関係の仕事を目指したい人にはgmaxでモデリングを覚えるのもいいかもしれません。





で、まあ、gmaxで作ったモデルがコレです。


“とりあえず”な日々-gmax


3dsmaxと見た目も使い方もよく似ています。が、ショートカットも全然違うし使いたい機能も全然無くてコレ作るのにもちょっと苦労しました。ショートカットを3dsmax風にしたら結構使いやすくなりました。


ちなみに「Q」でSerectObject、「W」でSelect and Move、「E」でSelect and Rotate、「R」でSelect and Uniform Scaleに変更。あとAlt+Wで四画面表示の切り替えとCtrl+Aで全て選択できるようにしました。こう変更するだけで結構3dsmaxの操作に近づきます。


また、基本的には英語ですが一部日本語化できます。メニューとかクアッドメニューとか。




“とりあえず”な日々-blender


.md3形式で書き出し、LithUnwrapというフリーソフトを通して3ds形式に変換してBlenderに読み込んでみました。





とりあえずこのキャラクター使ってアニメーション作れたらなぁと思っています。



Blenderとメタセコイアの使い方マスターしたいな・・・・・・・・・・・・












Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。