FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
12.09

自転車用スタッドレスタイヤ

Category: 戯れ言
今日注文していた自転車用のスタッドレスタイヤが届きました。


IRC製のささらっていうママチャリやシティサイクル用のタイヤです。


IRC ささら

普通のシティサイクルだけどちょっとオフロード車風。


IRC ささら

横にはこのようにロゴが入っています。







今回初めてシティサイクルのタイヤ交換をしたのですが、ぶっちゃけメイトのタイヤ交換よりも面倒くさい。


前輪はナットをはずすだけではずせるけど後輪は変速機やらチェーンやら色々付いているので本当に面倒くさい。

スポーツ車のクイックリリースがうらやましい・・・・・・



ちょっと雪の上を走ってブレーキかけてみたら意外と止まり驚きました。

もちろん過信は禁物でしょうけど冬道ではとても心強い物を手に入れたと感じました。

実際に道路を走るのが楽しみです。





スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2012
12.09

急遽タイヤ交換

昨日から雪が降り積もり、すっかり外は銀世界・・・・・・・・・・




いや、降りすぎだろう。何十センチ積もったんだまったく。


まるでもうクリスマスか正月がきたかのような積もりよう。





急遽昨日メイトのタイヤをスパイクタイヤに交換しました。もしものときは走れるように。

写真撮って工程載せようかと思ったのですが携帯の電池が切れてしまったため写真は無しです。

少々慣れてきたためか今回はチューブに穴を開けて組み上がってからプシューって言うのは無かったです。



せっかく苦労して組み替えてから空気の抜ける音がしたらぶっちゃけ泣きますw



ちなみに使用したタイヤレバーは自転車用の小さいもの。100均で売ってる金属のタイヤレバーです。



一気にやろうとせずちまちまとタイヤをはめていった方がチューブに穴はあけにくいと思います。

車用やバイク用のタイヤレバーだとでかすぎてチューブにあたりやすいです。



約2時間ほどでタイヤ交換完了しました。



長いか短いかは分かりませんが何事も慣れってことでしょうか?






そういえば自転車用のスタッドレスタイヤを注文し、今日届くはずです。

っていうことは今日は自転車のタイヤ交換か・・・・・・




Comment:0  Trackback:0
2012
12.07

とりあえずたいしたこと無くてよかったです。

Category: 戯れ言
今日午後5時18分、最大震度5弱の地震がありました。震源は三陸沖。マグニチュードは7.3。



ちょうど仕事が終わって掃除をして帰ろうとしていたときに強い揺れ。来たか。そう思い、今少々倒れやすそうな物を作っていたので思わずおさえました。中々ゆれはおさまらずこれ以上強くなったらやばいということで逃げようとしたらやっとゆれはおさまりました。

天井にはめてあるウレタンの断熱材(?)は何枚か落ちたものの特に倒れたもの等は無し。停電もしなかったので問題なし。






一番の問題は今週木曜日から電車通勤に切り替えているということです。









帰れない・・・・・・・・・・・・










案の定電車は止まっていました。


ありがたいことに同じ職場の人に送ってもらえることになり無事帰宅。


特に何か落ちたということも無く、テレビやラジオで地震情報をやっているくらい。


津波警報や注意報が出ていたようですが解除されたらしいです。石巻で1mの津波を観測したらしい。


けが人も何人か出ているようですが特に大きな被害が出ている様子は無いみたい。




とりあえずはたいしたこと無くてよかったです。









もし電車が止まっても何とかなるように原付のタイヤ、スパイクタイヤに換えておこうかな。年末休みにでもと考えていたけど。




Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。