FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
06.30

Vツイン蒸気エンジン

Category: 戯れ言


学研の大人の科学、vツイン蒸気エンジンを買って、ただ動かすだけだとつまらないのでシャーシを作ってエンジン乗っけて走るようにしてみました。

とりあえず紹介動画を簡単に作ってyoutubeにアップしてみました。

「Vツイン蒸気エンジンで自動車を作ってみた」で検索すると出てくるかと思います。

ナレーションはさとうささらを使用してみました。



っていうかささらさん、すごすぎなんですけど。ボイスロイドよりも細かくパラメーターいじれるし、ボーカロイド並に歌ってくれるし。

何より無料だし。
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2013
06.23

エアクリーナー交換

最近エンジンのかかりが悪かったりアイドリングが安定せずエンストしたりすることが出てきたのでとりあえずプラグとエアクリーナーを交換してみました。


プラグは純正ではなくBR7HIXというNGKのイリジウムプラグ。正直性能や効果はよくわかりませんw

で、問題はエアクリーナー。中古でメイトを買って2万キロくらい走って初めて交換。

開けたらこんな状態↓


ボロボロってレベルじゃない。穴空いてるよ……

もちろんこれは廃棄。新品交換。amazonで500円もしないものを見つけ購入。

エンジンオイルを染み込ませ取り付け。

エンジンを始動してみると一発でかかり、音も安定してる感じ。

整備って重要……






ただ、一番気になるのはエアクリーナーの穴が空いてしまっていた部分のスポンジがどこいったか…………







ま、調子良く動いてるしダイジョウブ(-_-;)


うん。たぶん。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。