FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
08.25

積載量カスタム(?)

フロントキャリアに乗せていたツールバッグを外してアイリスオーヤマの箱を乗っけてみました。



これでメイトは更に積載量アップです。

ちなみにメイトの主な用途は通勤です。少々ツーリング仕様ですが。

道の駅で休憩してるとたまに今からどこ行くんだ?みたいなこと聞かれますw

取り付け方法はダイソーのステンレスステーや念のため結束バントで固定してあります。ネットは走行中、蓋がぶっ飛ぶのを防止するためですが蓋の上にも何か積めそうですね。


ちなみに箱の左右には水曜どうでしょうのステッカーを貼ってみました。



出前迅速。6日以内に!




ここをキャンプ地とする!






前にも何か貼りたいなぁなんて考えています。








さて、外したツールバッグどうしよう。
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2013
08.15

黒いマフラーのヤマハメイト

マフラー焼きました。


新しいマフラーを注文してはいましたが今お盆ということで休み中には届きそうにもなく、かといってこのままっていうわけにもいかず。


とりあえずフックスパナも手に入れたのでマフラーをはずし、エキパイ等を外し、中は相変わらず抜けないのでそのままトーチでひたすら炙る。

酷い白煙に燃えるマフラーw

途中人が来たけど特にコレには触れず。どう思われただろう。


面倒になって薪を集めマフラーくべて焚き火。こんがり焼けましたw






当たり前ですがメッキは変色。元々マフラー本体は塗るつもりでは無かったので耐熱の黒い塗料しか買っていませんでした。


まあ、黒くてもいいか。と、全て黒くすることに。

エキパイも磨いて黒塗装。

耐熱塗料は塗って乾かしてから熱して固める必要があるらしく、本来はアイドリングして熱するみたいですが、組もうとして塗装が剥がれました。

仕方ないのでトーチで炙ってから傷に気を付けながら組み込み。

軽く走ってみましたが、完璧に直りました。

これが本来のメイトの力か!! なんてw



とりあえずこんな感じになりました。







塗装ムラやゴムハンで叩いた跡やパテなんかでちょっと汚いので近くで見てほしくはないですw





どうでもいいですが、マフラー外してエキパイのみでエンジンかけると50ccとは思えないすごい音するんですねw
Comment:0  Trackback:0
2013
08.13

マフラー詰まり

メイトのマフラーが詰まりました。


なんでか加速が悪く試しにアクセルを全開にしても45キロ出るのがやっと。

徐々に40キロに悪化。とりあえずマフラー開けてみるごとに。

そういえば中古でメイトを買って2万キロ以上。良く今までつまらなかった。

蓋(?)はネジ3本抜けば簡単に外せましたが中はどうやろうと引き抜くことが出来ず。こいつを抜いて焼いてしまえれば早いのですが。

とりあえず見える範囲内のカーボンを針金で突く。とにかく突く。

外れないかと思いゴムハンでどつく。とにかくどつく。

だが外れずorz



多少は復活したがやっぱりパワーが全然出てない。





仕方ないので新品のマフラーを注文しました。社外品ですが純正タイプ。たぶん合うはず。約9000円成。

これで合わなかったら泣です。大分手痛い出費。



後はマフラーをばらすためのフックスパナ手に入れないと。

金かかるなぁ。





後、交換してもなおらなかったらどうしよう。エンジンに問題があったら自分にはお手上げです。
Comment:0  Trackback:0
2013
08.09

冠水

Category: 戯れ言
今日の午前中、工場内にいたのでなんか物凄い雨音するなあぁと思っていたら国道4号線が冠水していて通行止めになっているという情報が。

仕事が終わってから心配しつつ国道4号線を通って帰ったのですが、渋滞はしているものの通行止めは解除されていたみたいでなんとか帰ることができました。


帰る途中見たのですが紫波町の日詰というところの4号線と456号線を繋ぐ道路が完全に冠水してました。ちなみに川沿いに走る国道456号線は通行止め。北上川も今までに見たことがないくらい水位が上がっていて恐ろしいことになっています。家の近くの川も川沿いに生えていた木をきれいに押し流してしまうほど水が出ています。近くでは土砂崩れがおき、家が埋まってしまったらしい。




こんなの初めてです。恐ろしい。


これ以上雨が降らないことを祈るばかりです。

さすがにこれ以上はやばいです。危険です。








追記、8/10日。


朝家の近くを流れる川の様子です。



手前は本来川原です。今では水は引けてきましたが川の形がだいぶ変わってしまいました。






通勤途中に撮った北上川の様子です。

一番奥が北上川。手前は畑や田んぼ。ここまで水が上がっていたみたい。




今朝の岩手日報の一面。自分も良く行く矢巾町の写真が載っています。まさかあそこがここまで冠水するなんて思わなかったです。



本当に最近は[まさかこんなことが]ばかり。もう何も起こらないでほしい。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。