FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
04.30

そうだ、免許を取ろう。8日目。

昨日はクランクのコースに入りバックの練習をしました。

AT車なのでクリープ現象を使ってバックするんですが、ブレーキを調整しながら微速を保つのがなかなか出来ず。同じ力で踏んでるつもりでも止まってしまったり早くなったり。

直角バックなんかもやりましたが思った通りの位置に行かなかったり。







相変わらずハンドル操作が下手くそです。うまくなりたい。




今日はこのあと2時間狭路コースや切り返し等をやる予定です。



スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2014
04.29

そうだ、免許を取ろう。7日目。

昨日は左回りでコースを周り、交差点を左折したり右折したり、坂道を通過したり坂道発進をしたりと2時間受けてきました。

なんと言うか、なかなかハンドルを回すことに慣れません。大回りになってしまったり戻すのが遅すぎたり。


終わるまでにはできるようになるのだろうか?



今日は午後3時から1時間。「後退」の予定です。
Comment:0  Trackback:0
2014
04.28

そうだ、免許を取ろう。6日目。

昨日からゴールデンウィークに入り、5月6日まで休みになり、せっかくなので出来るだけ毎日教習所に通おうかと思っています。進められるだけ進めたいけどどこまで行けることやら。



昨日はコースを右回りに走り、T字路の右折や信号機のある交差点、一時停止での停止なんかをやりました。


なんと言うか、まだ3時間しかのってないので慣れてないってのもありますがハンドル回すのとカーブでの視線の向け方が難しかったです。

教官にもその事を言われまくり。自分の苦手なタイプの人だったので終始緊張してました。



今日は午後4時から2時間技能教習です。


今から緊張気味です。


がんばろう。
Comment:0  Trackback:0
2014
04.20

そうだ、免許を取ろう。5日目。

昨日は10時から17時まで教習所に行ってきました。


午前は二回目の技能教習。前回車の操作方法等を教えてもらい、コースの内周(左回り)を走りましたが今回はその続きでコースの外周(右回り)を走りました。



なんと言うか、左カーブと右カーブって運転席からの視点だと見え方全然違って難しい。

膨らんだり切りすぎたり、細かくハンドル修正しすぎたり。

テンパりすぎて教官に色々と言われたけど頭に入らず。質問されても運転に集中しすぎてすぐに答えられず。

どうしても肩に力が入りすぎてハンドル握りしめてしまったり。


少々さんざんな結果になりましたがとりあえずハンコはもらうこと出来ました。





午後は仮テストを受けてきました。結果は50問中49問正解で合格。

でも自分の番号書き間違うという凡ミスorz

「本番は間違えないでね」と言われてしまいましたw


まあ、笑い事じゃないですけど。






次に第一段階の残りの学科教習を受けてきました。これで第一段階の学科は全部受け、あとは技能教習を10時間受ければ次は修了検定と仮免試験です。



まあ、その残りの技能教習が問題なのですが。


自信無いなあ。


まあ、まだ2時間しか車に乗ってないから当たり前と言えば当たり前ですが。


Comment:0  Trackback:0
2014
04.16

そうだ、免許を取ろう。4日目

本日急きょ夜間の学科教習を受けてきました。

と言うのも今週の土曜日が出勤だったのが急きょ休みになったので、ならば技能教習の予約をしに行こうと思い立ち、仕事が終わってから急いで教習所に行ってきました。そして丁度まだ受けてない項目をこれからやるようだったので受けてきました。


でも、まあ、仕事が終わってからなので疲れもありあまり頭が働かず。



それにしても土日の日中よりも平日の夜の方が人多くてびっくり。あと、やっぱり高校生や学生が多くて自分はちょっと浮いてたかも。あまり気にしませんが。




Comment:0  Trackback:0
2014
04.13

そうだ、免許を取ろう。3日目。

適性検査の結果が来ました。



なんだか思いの外最悪でした。





適性無いのだろうかorz




注意点が色々と書かれていて結構当たっているところもあり、これからそれを踏まえた上で注意していきたいと思います。






さて、今日は午前は学科を、午後は技能教習を受けて初めて車を運転してきました。


今日受けた学科は追い越し追い抜きと運転免許制度についての内容でした。今日の人は自分の経験談を話ながらの分かりやすい教え方の人でした。


一段階の学科はあと3時間受ければ終了。あとは仮テストを受けて合格しなきゃないです。





午後は4時から技能教習。車の乗り降り、色々とある装置の説明、運転姿勢、ハンドル操作の説明を受けて実際にコースをぐるぐると回りました。

当たり前ですが車は原付と違って運転席が右に寄っているので中々真ん中を走れず、カーブも右に振れたりハンドル切りすぎて左に寄りすぎたり。

こればっかりは何度も走って慣れるしか無いんだなって思いました。

技能教習はあと11時間。まだ先はながいですね。

早く車を自由に操れるようになりたいです。



来週は土曜日出勤日なので行くのは日曜日のみですがその日は受けたい学科はないので技能教習のみ。とりあえず2時間分予約してきましたがどうなることやら。順調にいけたらゴールデンウィーク中には一段階修了できると思うのですが。

Comment:0  Trackback:0
2014
04.13

そうだ、免許を取ろう。2日目

昨日は午前と午後に二時間ずつ学科を受けてきました。

内容は「信号」「標識、標示」「歩行者の保護など」「安全の確認と警報器の使用」「進路変更など」の5項目。


受け方は受けたい項目の時間に教室に行って教習手帳を置いて教官が来たら授業開始。

それにしてもやっぱり教官もいろんな人がいるんだなと思いました。午前は当てたりホワイトボードを使ったりと分かりやすい教え方。でもこの人「かわいそう」を言い過ぎw 検定で本当にちょっとしたことなんかで結構落としてきたみたいでそういう話を含めての授業でした。

午後は逆に「当てませんので」と最初から宣言して教本にそってただただ一人で解説していくだけ。受けるがわとしては楽と言えば楽ですが、正直だるくもあります。


授業の最後に必ず動画を見せられるのですが、終了のチャイムが鳴ったら途中でも終わりにしてしまいます。いいんだけど出来れば最後まで見たいものです。







今日はこれからまた、午前は学科を二時間。午後は初めての技能教習を一時間受けてくる予定です。




Comment:0  Trackback:0
2014
04.06

そうだ、免許を取ろう。1日目。

久しぶりに更新します。

今更ながら自動車の免許を取ろうと思い、今日入校手続きと適性検査、先行学科を受けてきました。


ブログのタイトルはバイクですがしばらくは免許取得までまでのことばかりになるかと思います。



自分の場合働きながらでの通学になるのですが極力仕事は休みたくないので土日だけで取れそうな所を探し、STモータースクール南校に行くことにしました。

初めて自動車学校と言うところに行ったのですが、第一印象としてはまず建物意外と小さいんだなってこと。こう言っちゃちょっと失礼ですが。他もこんな感じなのだろうか?

それはさておき、入校手続きを午前中に済ませ、14時20分ころに説明会を受けに行ってその事を受付の人に伝えた筈ですがなかなか呼ばれず。15時から適性検査だったのですがその時間が迫っても呼ばれないのでその事を受付の人に言ったら大慌てで色々と説明してくれましたよ。なぜか自分だけ受付でマンツーマンでの説明会。

まあ、それはさておき。適性検査の時間にはに間に合い受けることが出来ました。

そしてそのまま先行学科。いきなり小テストをやってそれを元に基礎の基礎的な説明をしたりビデオを見たりしました。ちなみによく当てられて教科書を見て答えたりしなきゃなく気が抜けませんw


とりあえず初日はそんな感じでした。



今自分は27歳ですが、今日行ってみてやっぱり学生の時に来るべきだったって思いました。超久しぶりに勉強みたいなことするもんだからすんなり頭に入ってこないですw

今学生で免許を取りたいけど金が無いから今は無理だなって思っている人。ローン組んででも学生のうちに取ることをオススメします。

まあ、働きながらでもなんとかなるとは思いますが。












がんばろう。

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。