FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
05.31

初路上教習。

本日第2段階に入って初めての技能教習を受けました。

最初に自動車の点検の仕方を教わり、そのあと実際に道路に出て簡単にぐるっと走ってきました。

どうでもいいですが仮免取れて安心しすぎてたのか、今日発進するときパーキングブレーキ解除し忘れてそのまま走り出してしまいましたw っていうかパーキングブレーキかかっててもアクセル踏めば動くんですね。もちろんそのまま走り続ければブレーキ焼けますが(--;)



まあ、それはともかく。実際の道路は教習所のコースと違って広く、いつも原付で走ってる道なので逆に安心して走れました。そして教習所のコースに戻ったとたんにダメダメになるという(;´д`)


そしてやってやりましたよ50キロの所を5キロ以上オーバー。エンジン静かすぎるからスピード出てる感があまり無いと言う。普段原付だとエンジン音でなんキロ位出てるか判断してる場合が多いですから。

あと、左折大回り。単純に減速が足りなかったってことだろうか? とりあえず慣れるまでは右左折はゆっくり慎重に行こうと思いました。事故ったら洒落になりませんから。



そしてそのあとは3時間応急救護を受けました。一時間座学でもしもの時どうするのかを学び、あとの二時間は人形を使って心臓マッサージや人工呼吸、AEDの使い方なんかをやりました。最終的に心臓マッサージと人工呼吸のサイクルを3分間やりましたが結構疲れます。岩手県の場合、救急車呼んでから平均で9分位しないと到着しないと言う話なので実際はその三倍続けなければいけません。

まあ、一番大切なことはこういった状況にならないようにしなければいけないということですね。


どうでもいいですが自分含め教習生6人で受けたのですが自分以外はおそらく学生。自分だけなんか浮いてたかな。教官も自分にだけ「さん」でしたし。




そしてそれが終わってから一時間学科教習を受けて帰りました。


さすがに5時間教習を受けるのは疲れました。


明日は一時間技能教習と二時間学科教習を受ける予定です。




スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2014
05.25

とりあえず仮免。

しばらく更新してませんでしたが辞めずに教習は続けてます。でも何日か分書いてなかったのでかかった日にちは書かないようにしようかと思います。



まあ、それはともかく。昨日修了検定を受けて無事に合格し、とりあえず仮免を取得することが出来ました。

今のところ補習も無しに順調に進んでます。仮免取ったけどぶっちゃけまだ自信はないです。週末に技能教習予約してきましたがどうなるだろうか?

まあ、頑張るしかありませんね。



ちなみにですが、仮免試験を受けたのが土曜日だったので今のところ仮免許証は手元にありません。月曜日の午後以降に行けば渡されるらしいです。






今日は2段階に進んで初めての学科教習を2時間受けてきました。

やっぱり2時間座学は疲れますねw


Comment:0  Trackback:0
2014
05.06

ゴールデンウィーク最終日。

この4日間はテレビ見たりメイトで適当に走り回ったりメイトのチェーンの張りを調整したり、とりあえずいつも通りだらだら過ごすゴールデンウィークでした。


とりあえずこのゴールデンウィーク中に撮った写真なんかをアップしようかと思います。




5月4日には紫波町にある城山公園(高水寺城跡)に行ってみました。

一応桜祭りはまだやっていて、出店もありましたし人も結構来てました。

でも桜は既に葉桜。ですが遅咲きの八重桜なんかはきれいに咲いていました。





今年はゴールデンウィーク前に桜が見頃になってしまい、結局ゆっくり見ることは出来ませんでした。



↑休み前、仕事に行く前に城山公園に寄って撮った写真。





あと、今年は三年前に家の庭に植えたソメイヨシノがやっと花を咲かせました。



これから毎年楽しみです。







そして最終日の今日は久しぶりにメタセコイアでこんなの作ってました。



河童。



相当ラフですが。

ちなみに画像はメタセコイアのデータをblenderに持ってって表示したものです。




とりあえず明日からまた毎日仕事の日々。原付通勤がんばります!



もちろん仕事もw












Comment:0  Trackback:0
2014
05.02

そうだ、免許を取ろう。10日目。

昨日はAT車のキックダウンや段差のこえかた、進路変更の仕方等をやりました。


いつもはプリウスなんですがこの日はプレミオとか言う名前の車で、ハイブリッドではなく従来型の普通の車でした。

教本に書いてある通りの車ですがプリウスで今までやって来たので乗った瞬間戸惑いました。勿論手順は一緒なんですが思わず教本開いて確認しました。


何でもプレミオはキックダウンの教習専用らしいです。


っていうかまだ全然車に慣れてないのに違う車種に乗せないでほしい。アクセルはプリウスに比べてシビアだし窓の形も違うから曲がる際の基準もわからなくなるし。



それはともかく、アクセルを踏み込むことでギアが下がって急加速をするキックダウン。短いコースでやるもんだから正直怖い。

次に段差路。段差を乗り越える時にも強くアクセルを踏み込むんですが、踏み込んだらタイヤがスピンするだけして上がらず。スピンするからといってアクセル弱く踏むと勿論上がらない。何度か踏んでようやく上がりました。


教本読んで予習して来ないからこうなるみたいなこと言われましたが、



教官は本さえ読めば直ぐに出来るとでも思ってるのだろうか?

実際に乗ってやってみないと体は覚えません。いくらイメージトレーニングしても結局頭のなかだけの事なのでたいして意味はない気がします。

読むだけで出来るなら技能教習要らないじゃないですか。




とりあえず、車とはこんなにもパワーがある乗り物なのかと実感した1時間でした。





次に進路変更など、法規走行に入っていったのですがどうしても後方確認や合図のだし方がスムーズに出来ず。頭のなかがパニックになってたせいで要らないとこで後方確認したり左折時の目視での後方確認を忘れてしまったり。しかもそのときの教官がキレやすい人で間違うたびにあーだこーだ言ってくるもんだから更にパニックになって、もうこうなったらうまくできるはずもなく。教官はキレてやかましいったらありゃしないし、自分もキレてもういいといいそうになったときにチャイムが鳴って終了。かろうじてハンコはもらえましたが完全にやる気を損なった1時間でした。勿論自分にも非はあるけどさ。



次どうするかなと本気で考えてます。


っていうか長い間2輪に乗ってきたせいか死角の多すぎる車が怖い。しかもそんなのにあんなに力があるんだから扱いきれる気がしません。


やはり自分には車は向いてないのだろうか?



Comment:0  Trackback:0
2014
05.01

そうだ、免許を取ろう。9日目。

昨日は狭路コース(S字やクランク)を2時間やりました。


1時間目は狭路コース内でぶつかりそうになったり脱輪しそうになった際の切り返しややり直しをやりました。

なんと言うか、頭では理解したつもりでもいざやってみると「あれ、どうするんだっけ?」とパニック状態。

次の時間まで教本見たりコースの図を見たりして頭のなか整理しつつイメージトレーニング。

2時間目は実際にS字コースやクランクコースを走りました。

クランクはまだコースや障害物が見やすいけどS字はほとんどコースが見えません。あまり自信は無かったけどあまり切り返しややり直しをしないで通れるようになりました。



今日は10時からキックダウンや進路変更等をやる予定です。





Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。