FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
03.15

初。2日連続。

Category: 戯れ言
私事ですが、


と言うかこのブログ自体私事をただ記すだけの日記なわけですが。



とりあえず昨日一昨日と初めてなことが続きました。



一昨日は社会人になってから初めて健康診断を受けました。

今の会社入って6年ほど経つわけですが今更健康診断受けるように言われましたので仕方なく。

とりあえず16時で早退して病院に向かいました。

やった内容は

尿検査
身長
体重
胸部レントゲン
聴力
血圧
視力

あとは医者と対面で聴診器使って簡単な診察。ついでにレントゲン写真も見せられました。

問題ないとは言われました。

しかしあっさり終わってしまいかなり時間が余ってしまいました。

かと言って仕事に戻ったって早退となってるからタダ働きになりかねないですし、たまにはいいかとそのまま帰宅。





次の日は人生初の車検を受けにムーヴを朝イチで持っていきました。

ただ早すぎたのかラジオ体操してました。話しかけてもいいのかなと思いながら近づいていくと気づいてくれてとりあえず簡単な説明を受けました。

予約はしてたので代車は用意されててそれに乗って帰宅。ちなみに代車はなぜか三菱のミニカのマットが敷いてあるスズキのMRワゴンでした。なかなか他の車を運転する機会はないので中々新鮮です。


午後7時ころ車検が終わったと言う連絡が入りムーヴを持ってきてくれました。

オイルとエレメント交換、ブレーキ周りのオーバーホール、マフラー溶接。あとステアリングあたりの何かでっかい部品を交換したらしい。車は全くわからないのでどういう部品かよくわかりませんがそのままだと危なかったらしいです。わざわざ外した部品を持ってきてくれて説明してくれました。

まあ、半分も理解できませんでしたけど。


とりあえず今回は結構かかったようで請求が来るのが恐ろしいです。

ちなみにムーヴはバッチリ良くなって帰ってきました。










話は変わりますが今日はメイトで矢巾町の煙山ダムまで行ってみました。





まあ行った理由は何となくなわけですがちょっとだけ遠くに行きたかったので。

本当はこの先にあるぬさかけの滝に行きたいのですが以前起きた豪雨の影響で未だに通行止めなので行ってもあまり面白くは無いのです。温泉はありますが。



ちなみにこのダムの駐車場から歩いて山を登って展望台に行けるようです。でも実はその展望台まで車でも行けるみたいですが。

いつか行ってみようかな。

ちなみにこの煙山ダムは矢巾町のパストラルバーデンと言う温泉施設の目の前にあります。

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2015
03.08

ギアオイル交換

さて、本日は久しぶりにギアオイルを交換しました。

前回交換したのは去年の1月頃だったはず。


とりあえず気にせず行ってみようw




まずはムサイにいるドレン大尉を引き抜きます。



間違い。エンジン下にあるドレンボルトですw


ドレンボルトを抜くと真っ黒になったオイルが出てきました。


このまま全部出るまで待ちます。

ちなみにオイル受けはティッシュの箱にレジ袋です。



はい。全部でました。

次は新品のオイルをはかります。



量はエンジンに書いてるのでそれに従います。




今回入れるオイルはカストロールのギアオイル。

最近ホームセンターにはこれしかギアオイル置いてないです。エンジンオイルは色々ありますが。


しかしやっぱり新しいオイルは綺麗ないろしてますね。




それをダイソーで買ってきたじょうごを使って入れていきます。ちなみに量をはかった物もダイソー製。





メイト君は現在42097キロ。まだまだ新車ですねw



Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。