FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
04.29

まだ4月ですが…………

まだ4月なはずなのですが今日の気温は29℃まで上がりました。

梅雨もまだなのにもう夏ですか?




それはさておき、今日は休みでしたのでやっとメイトのタイヤを交換しました。



前輪はミシュランのM35。って言っても去年使ってた物を戻しただけです。

M35は純正の縦線パターンにくらべればグリップが良く安心してバイクを傾けられます。でもその分へりが早そうだからリアには使いたくないです。



冬タイヤ外す時に一回チューブに穴あけましたがw あとはスムーズに交換完了しました。やっぱりバイク用のタイヤレバー2本とビードワックスは必須アイテムですね。
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2015
04.28

ひどい自転車発見!

Category: 戯れ言
最近この時期になるとかかる「自転車欲しい病」になってしまっていて、自転車屋やネットでロードバイクやクロスバイクを色々見ているのですが、今日何となく寄ったホームセンターになんとドロップハンドルの自転車があるじゃないですか!













ひどくないですか?








あまりにひどすぎてピンぼけしてるしw









何と言うかごく普通のママチャリをロードバイクっぽくしたいなって思ってドロップハンドルだけ手に入れて無理やり付けましたw みたいな感じの自転車です。


改造車じゃなくてこういう商品として売られてるんですよこれが。




スペックは6段変速のガチのママチャリ。それにドロップハンドルっぽいハンドル付けてスポーツサイクルってw

しかもハンドルの下にしかグリップ付いてないし。あまり握らないであろう所だけゴム付けてあとは単なる鉄パイプw

自転車に詳しくない自分でもこれはひどいと思います。


どういう人が買うんだろうか?


ロードバイク? クロスバイク? なにそれ? 俺バイクの免許持ってねーし。 みたいな人がこの個性的な自転車買うんだろうか?




しかもこれで2万とか。だったら普通のママチャリ買った方がいいと思います。もしくは同じくらいの値段の一応700cのクロスバイクっぽい自転車かマウンテンルック車買った方がまだいいと思います。


というかこの自転車危険な気がします。誰も買わないことを願います。ホームセンターの人には申し訳ないですが。

Comment:0  Trackback:0
2015
04.26

山桜を求めて

ソメイヨシノもすっかり散って葉桜になってしまいました。



ですが山の中には今が見頃の桜がちらほら生えて彩ってます。

と言うわけでメイトで山の中を走ってきました。とは言っても林道とかではなくちゃんと舗装されてる道ですが。







人の手によって作られた桜の名所のソメイヨシノも確かに見事ですが、このようにひっそりと山を賑わせる山桜もまたいいもんですね。

悔やまれるのはスマホしか持っていかなかったからズームで撮影出来なかったことです。




いくら2stのメイトでも坂が続くとさすがにしんどいです。でも同じようにカブで上ってく人もいましたが。

でもこういう景色は行かなきゃ見られませんからね。50CCにはきついけど結構好きなコースです。

ちなみに岩手県盛岡市の手代森から入って大ヶ生に抜けていく細い道で、途中大きな採石場があるルートです。






どうでもいいですがメイトは未だに冬タイヤ。さすがにそろそろかえなきゃな。








Comment:0  Trackback:0
2015
04.19

満開ですな。

Category: 戯れ言
自宅の桜が満開になりました。



せっかくなので紫波町の城山公園に行ってみたのですが何故かまだ全然咲いてませんでした。




同じ日に撮影した写真ですが同じ日に撮ったとは思えません。

ちょっと高いだけでだいぶ遅れてるのだろうか?



ちなみに近所の廃校になった小学校の桜は満開でした。



Comment:0  Trackback:0
2015
04.18

久しぶりに3DCG

Category: 3DCG
最近ちょこちょこ作ってたCGがだいたい出来たのでアップします。



夏休みに外で遊んでたら急に雨が降ってきて近くにあったバス停で雨宿りをしようと入り、そこで一人の女の子と出会うというイメージで作りました。

使用ソフトはメタセコイアとblender等。















一応ヴィネット風です。



blenderはまだ全然使いこなせてないので中々イメージ通りに作ることが出来ません。

2.5からUI変わって分かりやすくはなったけどまだblenderは独特な感じがするソフトです。でも無料でここまでの機能があるのはやっぱりすごいですね。






Comment:0  Trackback:0
2015
04.12

今年の桜は早い

Category: 戯れ言
家にある4年前に植えた桜が今年も花を咲かせました。



まだまだ咲き始めですが去年より多いかな?

それにしても今年は開花が早い気がします。ゴールデンウィークには完全に散ってしまうだろうな。





何となく紫波町の城山公園に行ってみましたがまだ全然咲いてませんでした。

場所にもよるようですね。


暖かかったので公園をぐるっと一周してきました。公園って言っても山なので歩くだけでいい運動になりました。



鳶も気持ち良さそうに飛んで獲物を探していました。


Comment:0  Trackback:0
2015
04.05

次は3年後

Category: 戯れ言
昨日は皆既月食でしたね。

岩手ではバッチリ見ることができました。

最初は週間予報では期待薄でしたがその日が近づくにつれ良くなり、当日は快晴。もう今日は黙って月食を見ろと言わんばかりの変わり様。


そんなわけで何枚か写真を撮ったのでアップします。

コンデジなので解像度はあまり良くはありませんが。







次は三年後の2018年1月らしいですね。それまでには一眼レフ欲しいなぁ。
Comment:0  Trackback:0
2015
04.05

メイトのパーツリストを買ってみた。



メイトのパーツリストを買ってみました。

自分のメイトの型式は4AT5。

96年式で19年前のもののようです。

ちなみに型式は車載工具が入ってるカバーを開けると確認することができます。






パーツリストには部品の型番が載ってるのですが、それにともない部品図も載ってます。



どちらかといえばこの図が見たくて買ったわけですがこれ見てもよくわかりませんなw

サービスマニュアルならもっと分かりやすいとおもいますが高いしな。




どうでもいいですがパーツリストでもこの厚さ。サービスマニュアルだとどれだけ厚くなるんだか。




パーツリストを見てはじめて知ったんですけどメイトにもこんな色があったんですね。いいなぁ銀色のメイト。

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。