FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
08.23

ヤマハメイト(50cc)で峠越え(断念)

何を思ったか今日は紫波町から宮古市までつながる県道25号線(紫波江繋線)を走ってきました。



この道は結構な峠道で原付だときつすぎる坂道やヘアピンカーブが続きます。

2速に入れてアクセル全開で登って行きます。グングン登っていきますがオーバーヒートが心配。


なぜこんなことをしようと思ったかと言うと、まあ、水曜どうでしょうの影響ですねw

















遠くに紫波三山や紫波町の街並みが見えます。

ちなみに景色はこんな風にちらほら見える程度なのでぶっちゃけ景色を楽しみたい人にはオススメ出来ないですね。でも紅葉の季節にはいいのかな?



冬は通行止めのようです。



道は舗装されていて走りやすいですが、





たまに落石あり。






落石注意やカーブ注意の標識ばかりあります。




しばらく登ると花巻市(大迫町)に入ります。

この先はどうやら下り坂のようです。

登りきった満足感から今回はここまで。





ここまで来てここが折壁峠という峠であることを知る(笑)





この道は早池峰山に向かう車や戻ってくる車がたまに走るようで思ったより車が走ります。

この道を走り続けると道の駅はやちねに着くようですが、実はこんな峠道を走らなくても大迫の町から道の駅はやちねまで通る道もあるようで、多分そっちの方が普通に行きやすい道でしょうね。

GoogleMapで道の駅はやちねまで行く道を検索しても25号線を通るルートは出てきませんし。


原付だと厳しい道でしたが普通自動二輪だったら楽しく登っていけるかもしれません。景色は良くないですが。

ちなみに道は狭いので自分は車では絶対走りたくないですね。








あ、峠越えって言っときながら越えてないや。





今回走った道はこんな感じ↓


25って書いてある道です。



スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2015
08.12

マフラー焼き

最近メイト君の加速感が悪く、塗装もボロボロになってたので休みを利用してマフラーを焼くことにしました。


文字通り焼きました。




最初はトーチであぶってたんですが中々焼き上がらなかったので焚き火にくべて一気に。

煙も出なくなったら取り出してカーボン落として塗装はがして再塗装。

そして完成したのがこちら↓




今回はシルバーに塗ってみました。

まあ、カーボン落とすときガンガンやり過ぎてネジ山壊してエキパイと接続するための部品取り付けられなくなってしまったっていう大失敗もしましたがw




とりあえずホルツの耐熱シール剤とバンテージ買ってきて繋ぎ目を埋めてなんとか。



まあなんて痛々しいw





どーせすでにボコボコなマフラーなので気にしません! 復活すればいいのです! アクセントになって良いじゃないですか!



肝心の加速ですが無事に復活しました。

コイツってこんなにパワーあったっけ? って感じるくらいの差。



やっぱりメンテって大事ですね。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。