FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
11.01

紅葉見にいこーよー



秋も深まり晩秋から冬に向かおうとしている今日この頃、まだまともに紅葉を堪能してなかったので今日再び折壁峠を走ってきました。

目指すは早池峰ダムです。


まあ、早池峰ってついてますけど早池峰山はちょっとしか見えませんけどね。


今回はエンジンに負担をかけないように2速で時速20~25キロでゆっくり登って行きました。

紅葉を楽しみながらゆっくり走るのもなかなか楽しいですね。ガソリンは食いますけど。




しばらく走って下りに変わると遠くに早池峰山が見えてきます。



ちなみに早池峰ダムからはここよりよく見えません。周囲の山々が遮って良く見えないんですよ。

ただダムからさらに早池峰山方面に行けばよく見えるみたいですが今日はそこまでは行きません。別の目的もあるので。







進んで行くとゲートが見えてきます。

この折壁峠は11月下旬から翌年の4月中旬頃まで冬季通行止めになるようです。

まだ走れるようですがそろそろ通行止めの季節になります。




しばらく進んでいくと駐車場があり、見下ろすと川が流れていてこの季節は最高の景色を見ることが出来ます。








そこからちょっと行くと道の駅はやちねに到着です。


↑道の駅はやちねにある猫のオブジェ。


前に来たときは売店も閉まってて無人だったのですが今日は何故か大音量で音楽を流しながら売店が開いてました。



何となく欲しくなってキーホルダーを購入。



そして今回の目的地へと向かいます。



紅葉がきれいですね。




道の駅はやちねからちょっと行ったところにある公園。って言ってもベンチくらいしか無くちょっとした休憩所って感じの場所。景色はなかなかいいですよ。




さて、今日はあれをしに来ました。

そう、ラーツーです。



こんなものを作ってみたので使ってみようとここまできました。



簡易ゴトク一体型アルコールストーブ。

アルミ缶でアルコールストーブを作って余った部分を適当に加工してくっつけたものです。



ダイソーで買ったマグカップを乗せるとこんな感じ。

カップ麺には丁度いいくらいのお湯を沸かすことが出来ます。


ただひとつ問題があって、施されてる缶の塗装って燃えるんですよね。

作るときにはヤスリで磨いて剥がした方がいいですね。

ちなみにくっつけるのに使ったのはマフラーを補修するときに余ったアルミテープです。




持ってきたカップ麺は金ちゃんヌードル。のびちゃったけどおいしかったです。



とりあえず動画も撮ったので次の休みにでも編集しようかなと考えてます。


スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。