FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
03.27

早池峰ダム。(開いてなかった…………)

今年初のプチツーリングに行ってきました。

ツーリングって言っても片道30キロという近場ですけどね。



何処に行こうかと考えた結果、再び早池峰ダムへ行くことにしました。

ついでにこういう物を作ってみたので試してみることに。



スマホをボディマウントして走行動画を撮ろうと思ってダイソーで使えそうなものを探して作ってみました。

作ってから気がついたのですがこれだと縦にしか撮れず、使いにくい動画になってしまう。

でもまあいいかと体に巻き付けて出発。動画は後日編集してyoutubeにアップしようかと考えてます。




ということで早池峰ダム。




奥の雪で白くなってる山は鶏頭山と早池峰山です。多分。


久しぶりに片道一時間以上原付に乗ったら疲れました。前は片道一時間位原付で通勤してたんですけどね……



近くにある道の駅はやちねは相変わらず無人で、日本一静かな道の駅らしくそう書かれたはり紙がしてありました。

基本的に中には自販機と休憩できる椅子とテーブルが置かれたスペースがあるだけ。たまーに店を開くことがあるみたいですけど基本、超静か。にぎわってる道の駅しか知らない人が来たらビックリすると思う。

あ、中は非常に綺麗で居心地はいいですよ。




面白くないのでダムを散策。




湖面にはまだ氷がはってました。


モトツーリングという雑誌を読んでるとダムにはダムカードというものがあるらしく、もしかしたらもらえるかもと行ってみたら





閉まってる…………orz

休館日の所に小さく12月1日~3月31日と書かれてました。来るのが早かったようです。




せっかくなので景色だけでも楽しもうとダムの上(?)を散策。

↑この上は普通に歩いて通れます。あ、バイクは通れません。










景色は最高。あとは天気さえ良ければよかったのですが。







あとは、来る季節間違ったかな。

まあ、これはこれでいいかな。





ちなみにここは秋に紅葉を見に来る事をオススメします。

本当に絶景です。



↑去年の11月に撮影した写真。





今回の走行距離は66km。燃費は37キロでした。


スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2016
03.20

いのうえ!

3月も下旬となり暖かくなっていく今日この頃、車とバイクのタイヤ交換とオイル交換をしました。


とはいえこのブログは一応ヤマハメイトのブログ。メイトについてしか書きません。




スノータイヤも嫌いじゃないし乗り心地も別に悪くはないのでこのままでもいいかなと思っていたのですが、流石に柔らかいタイヤなので一年通して履いたら減る一方だから変えることにしました。


とはいえ後輪に使っていたタイヤは去年パンクさせた際に穴が空いてしまっているし、第一大分減っていたので新調することに。


第一候補はアウスタで売ってるブロックタイヤだったのですが、少々高いので却下。

色々考えた末、選んだのはIRCのNR6。2.50のリア用を前後に入れることにしました。2本で3000円ちょっと。信頼の国内メーカー。でも製造国はタイ。










ブロックパターンで中々いい感じ。リア用ですがフロントにつけても問題無いです。






一回り太くしたせいか若干動きが重くなりましたがまあまあ満足です。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。