FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
06.26

原付の風防を自作してみた。

雨で暇だったので、かねてからやってみたいと思っていた風防を自作してみることにしました。


とは言ってもちゃんとしたでっかい風防は持ってはいるのですが、諸事情があって外してました。



……というか、あのデカイ風防つけてセンタースタンドで駐車してると風をもろに受けて倒れます。注意です。愛車が倒れている姿を見るのは辛いです(>_<)





ということでショートバイザーを作ることに。



↑こんなやつ。

ちっさくても高いんですよねこれ。




とりあえずダイソーやホームセンターに行って使えそうな物を物色。

適当なステーとPET板を購入。ちなみに厚さは1mm。ペットボトルと同じ素材。

総額2000円未満。





ステーを仮組して厚紙で風防の型を作りました。

そしてそれをPET板に書き写してハサミで切断。1mmなので意外と普通のハサミで切れます。力は要りますが。


とりあえず完成したので装着してみました。







試しに走ってみたのですが、小さすぎるのか風防としての効果は薄いかも。

とりあえず雨の日はメーターは濡れないんじゃないかな……


ちなみに厚さ1mmだと軟らかくて強度的にどうかと思ったのですが案外問題なしです。あとはどのくらい持つか、ですね。




スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2016
06.05

単車地蔵

今日は天気も良く、気晴らしに盛岡市にある岩山展望台に行ってきました。






盛岡市を一望できるこの展望台はいつ来ても景色は素晴らしいです。

夜は来たことはありませんが夜景も綺麗なんだろうな。

盛岡市を訪れた際はぜひ寄ってみてください。近くに動物公園や遊園地もあります。




さて、本題。

岩山展望台には小さな売店があるのですが、店の外に気になるものを発見。



単車地蔵。

ヘルメットをかぶった木製のお地蔵さまです。


はて、前に来たときにあっただろうか?


地蔵の場合どのように参拝するのが正しいんでしょうか?

神社と同じ? それともお寺や仏壇?

お地蔵さまってお供え物を置いて静かに手を合わせるってイメージしかないからこういう風に神社っぽくまつられているとちょっと迷います。




ちなみに売店ではステッカーやストラップが売られてました。



バイクを駆って颯爽と駆け抜けるお地蔵さま(笑) いい味出してます。





店の外には石川啄木の歌碑や銅像もあります。








盛岡の街並みを眺めている感じになっているのですが、目線の先には木が生えていてちょっと残念(>_<)




Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。