FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
10.30

犬をモデリングしてた。

Category: 3DCG
またCGの話し。原付バイク関係のことが見たくて来た方は申し訳ないです。

ネタが無いのよw

最近は朝晩めっきり寒くなって、岩手山の頭も真っ白。晩秋から初冬に向かっているこのごろ、原付に乗るのは近距離の買い物程度ですし。

とりあえずウルトラライトダウンが安かったので一着買ってきたので今季はこれを重ね着して乗り切りたいと思います。

本格的なアウターが欲しい……

グリップヒーターが欲しい……

欲しい欲しい言ってたらキリがない。金もない。




本題。


土日でまたメタセコイアでモデリングをしてました。

今回作るのはこれ↓



右の方。

一応ボーダーコリーのつもりです。




こうなった。


なんと言うかチワワにしか見えない。



MMDに持ってくとこんな感じ。

ちょっと不細工?


ボーンも入れて動かせるようにもしました。



イメージとはちょっと違うけどなかなかかわいいのが出来たと思う(自己満)



次はバイクネタで書きたいと思います。



スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2016
10.23

メタセコイア買ってみた。

Category: 3DCG
メタセコイア買ってみました。



って言っても樹木の方じゃないです。



tetrafaceのmetasequia4と言うモデリングソフト(3DCG)です。





(※このブログは一応バイクブログですがたまに3DCGネタも極まれに扱ってます)







スタンダード版で約5000円ほど。一応登録せずに無料でも使うことは出来ますが色々制限があります。



色々と本も出ているので初心者にもおすすめ。もちろんいきなり3dsmaxとかmayaでもいいですが……あっちはそこそこ程度のいい中古車が買える位の値段しますから。






バージョン4になってデフォルトでボーンが使えるようになり、キャラクターをモデリングする上では非常に使い勝手が良くなりました。


バージョン3まででもプラグインを入れることによりボーン機能を追加し、アニメーションも出来るようになるのですが設定が他の3DCGソフトと違い独特で、少々面倒臭く感じていました。



バージョン4のボーンは他のソフトのようにウエイトを設定出来ます。





そんなわけで早速キャラクターをモデリングしてみました。



下絵を描いて、



仕事が終わってからちょくちょくモデリング。


下絵とちょっと違う? さあ、キノセイジャナイカナ(--;)





そして面倒くさいボーン設定と表情用のモーフターゲットを作ります。


メタセコイアだけだとアニメーションを作ることはできませんがMMD用の.pmdに書き出せるので簡単なアニメは作れます。



MMDに読み込み。ちなみにMMDはフリーソフト。リアルタイムで影やアウトラインが出るし物理演算も出来る優秀なソフト。youtubeなんかを見てるとけっこう凝ってる作品がありますね。

ただしレンダリングをするわけではないので少々荒さは目立つかな。






そんなわけで今日は久々にCGカテゴリーのネタでした。


Comment:0  Trackback:0
2016
10.16

紅葉見に行こうよう2016その1

その1とか言ってますが2があるかは未定です。



秋が深まりつつある今日この頃、今日は紅葉を見に原付を走らせました。





とは言え里山はまだ色づき始めで正直綺麗ではありません。


去年行った時けっこう綺麗だった早池峰ダムはどうだろうと思い、行ってみることに。



というわけで早池峰ダム。

まだ見頃とは言えないですね。ちょっと早かったみたいです、


ならばと早池峰山登山口のある小田越えを目指すことに。




最近この辺に来るときは必ず参拝している早池峰神社。

今回もきっちり二礼二拍手一礼。原付のエンジンが焼き付きませんように。


引いたおみくじは吉。びみょー。



神社から見える鶏頭山(たぶん)。だいぶ色づいているみたいですがお世辞にも綺麗とは言えない。

今年はこんなものだろうか?






上っていくとちらほらと小さな滝が現れます。





上るにつれ徐々に色づいている木が増えていき、河原の坊を過ぎると白樺が増えてきます。

ここまでは2速でとりあえず上れると言った感じ。



花巻市と遠野市の境付近。振り返ると大迫力の早池峰山。ゴツゴツした岩肌が美しい。



ここまで来るともう1速じゃないと登ってくれない。相当エンジンに負荷かかってる。




小田越え付近。

たしかこの峠は標高1200メートルはこしてたはず。

あれだ、原付で来るような場所じゃないね。

でもこの景色はそのまま空に登っていきそうな、吸い込まれそうな雰囲気があって好きです。

ちなみに登山口は人がいっぱいいたので写真は控えました。監視員もいるし。


この峠を越えると宮古市。江繋へとつながってます。木々の合間から景色を見下ろすことができ、行ってみたかったのですが時間がなく、とりあえず今日はここまで。





冬は通行止めになるので興味がある方はお早めに。



Comment:0  Trackback:0
2016
10.10

ぶらり原付散歩

今日は体育の日でしたが最近仕事で体を酷使しすぎてるので特に体を動かすことなんてしませんでした(ヲイ)


昨日は一日ぶっ倒れて今日はだいぶ回復したので原付でぶらっと近場を走ってきました。

今回いった場所は盛岡市の街中。一応盛岡市に住んでいるのですが、矢巾町や紫波町の方が近いので滅多に行かない所だったりします。


その前に岩山展望台に寄り道。

朝の気温が10℃位で久々に手が冷たく感じました。一応ナックルガード付けてますが夏用グローブだとそろそろ辛い季節のようです。



到着。

朝イチだったのでだれもいなかったのですが徐々にバイクや車が増えてきました。



相変わらずここは景色がいいですね。



岩手山を見ると雲に隠れてはいますがよく見ると雪が積もってる様子。

もうそんな時期なんですね。




岩山を後にし、街中へ。


中の橋の所でエンジンを止め、押して歩きます。




中津川沿いの柳が並ぶ小道を歩きました。


ちょっと気になる建物。




すっかりツタで覆われてしまって外観がよくわからない。


ここはアンダーパスのたらりらという曲にも出てきた「ふかくさ」という喫茶店らしいです。

でも時間が早かったのかまだ開いてなかったみたい。

でも閉まってると正直何なのかわからないw 失礼なこと言ってすいません。





なんか入り口付近から木が生えてるし。




遠くから見るとこんな感じ。なんでこうなったか知りたい。でも夏は涼しそう。川沿いだし。雰囲気もいい。






岩手銀行赤レンガ館。相変わらず立派な建物です。






次に岩手公園まで原付を押して歩きます。


ふとヘリの音がして見上げてたらヘリコプターが警察署の屋上のヘリポートに降りてすぐに南に飛び立っていきました。



このくらいちかくで見たのは久しぶり。何かあったのだろうか?




もりおか歴史文化館(旧県立図書館)の前にペットボトルのお城が。




よく出来ているけどこれはどういった企画で作られたんだろう。


調べてみたらどうやら国体の記念らしいです。

夜にはライトアップするらしい。知らなかった。



あとは公園内をゆっくりぶらぶら。







学生のときはよく来てましたが社会人になってからはご無沙汰。

久しぶりこれてよかった。



Comment:0  Trackback:0
2016
10.02

やりなおし

我がメイト君はどこぞのバカ(自分)がねじ山を潰してしまったためマフラーとエキパイのつなぎめのガスケットが装着出来なくなっています。

ねじ山を切り直せばいいのですがあんなでかいダイスなんて見たことない。もしあっても高額だろう。


マフラーを新しくしてしまえば早いのですが純正は高く、社外品はカブと違って皆無に等しい。

他車種のチャンバーを加工してつけてる人もいるみたいですが溶接の技術は生憎持ち合わせてません。



そんなわけでつなぎめには耐熱パテやアルミテープを巻いてふさいでいます。直す際はパテを割る必要がありますがたまになので気にしない。



前回マフラーの詰まりを解消するために外した際にもこういった補修をしたのですが、この間峠越えをしたときにつなぎめから煙がもくもくと出ているのに気がつきました。




そんなわけで仕方ないのでやりなおし。


ついでにブレーキ鳴きが最近ひどいのでホイール外して掃除しました。




マフラー外してるとホイール外すの楽。

タイヤ交換する際面倒なのでいつもマフラー外さずにやっているのですが無いだけですごい楽。


ブレーキダストはクリーナーで徹底洗浄。

そろそろ5万キロいきそうですがまだブレーキシューは大丈夫そう。

ブレーキ鳴きは見事に解消。




問題のマフラー。




パテを盛って、



アルミテープを巻いて念のためバンドで縛りました。


とりあえず今のところ大丈夫ですがどうせ振動でひび入って漏れてくるのだろうな。

見た目はいかにもなおしました感がありますがバイク自体ボロいので気にしない。

最近次の相棒はどうするかななんて思ってたりもするのですがまだまだ元気に走ってくれるので、まだしばらく相棒はこいつでいこうと思います。

ほんとビジバイって丈夫。つまらないくらい丈夫(笑) でもそんなところがいいです。



Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。