FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
11.20

一つ問題が

今日原付のタイヤ交換をしました。

個人的にここ毎年恒例の冬タイヤへの交換です。

ダンロップのD502というスノータイヤで、一応サイプが刻まれているのでスタッドレスタイヤの分類に入るかと思います。



スタッドレスとはスタッド(鋲。スパイクのこと)のいらないタイヤと言う意味らしいのですが、




原付で冬の道路を走るにはスパイクは必要です。



というかスパイクタイヤでも滑るときは滑りますから(´-﹏-`;)



だったらなぜスノータイヤを選んだか。

それは真冬だからと言っても常に雪や氷で覆われているわけではないから。

スパイクタイヤはやっぱり音が気になるし何しろ高い。アスファルト上だと逆にスパイクが悪さをして滑りやすい。


気温の上がる日中に限って走るようにすれば大丈夫だろうというのが購入した理由です。

何年か使ってますがなかなか減らないです。一年のうち4ヶ月程度履いてますがやはり冬は圧倒的に走行距離が短いですから。

それに今は車も持ってますから正直冬タイヤにせず冬眠させてもいいのですがそれだとつまらないですから。




そんなわけで今年も原付を冬タイヤに交換。

無事にチューブに穴を開けることなく交換することができました。

今回はビードワックスとタイヤレバーの数を増やしたのでだいぶ楽になりました。



ただ一つ問題が。



現在メイト君のリムにはドレスアップとしてリムステッカーを貼っているわけですが交換のさいに傷だらけになってしまいました。

いっそ剥がすかと思って剥がしたのですがノリが強力でなかなか剥がれない。

ノリもしつこく残る。こりゃシールはがしがいるなと思ったのですが買い置きなんて無い。

仕方ないのでこのまま放置。帰りにでもシールはがしを買って後日剥がそうと思います。



結論としては思いつきで変なものはっちゃいけないってことですかね?





因みにですが125cc未満のバイクなら合法的にスパイクタイヤを履けるので真冬の北国をツーリングしたいという何処か頭のネジが外れたお仲間の方は出来るだけスパイクタイヤを選んで下さい。シにますから……



スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2016
11.12

紅葉見に行こうよう2016その2

前回紅葉を見に行ったときはまだちょっと早かったので今日再び早池峰ダムへ行ってきました。

せっかくなので冬季通行止めになる前に折壁峠を越えていくことに。

でもまさかあの動物に出会うとは……


※画像はイメージです。









そんなわけで折壁峠のゲート。

よかったまだ開いてる。


2速で時速20キロでゆっくりのぼっていきます。



この峠唯一の展望所。景色を求めてはいけない峠。




落葉が進み、道にもいっぱい落ちてます。滑りやすいので注意してのぼります。




峠の頂上。花巻市と紫波町の堺になってます。



下りも落ち葉がいっぱい。あまりスピードが出せない。



ふと動くものを見かけて思わず停車。



あ、シカだ!



シカでした。




エンジンかけっぱなしでもカメラを向けても逃げようとせずじっとこちらの様子を伺ってました。

何回かこの峠は走りましたが動物に出会うのは初めてです。野生のシカを見るの久々だなぁ。


峠を抜けると折壁地区。








ここにはなぜか新し目な水車小屋があります。動いてません。

というか水が流れてる所に建ってません。何なんだろう?




少し行くともう一つ水車小屋があります。



こっちは少し古そう。でもやっぱり動いてない。

ここは川沿いなので昔は水車が使われていたのだろうか?






道の駅はやちねに到着。大音量で音楽を流してたので売店は開いてた模様。




早池峰ダム。ここはやっぱり橋の上からの景色がいいです。でも見頃は過ぎてしまってたようです。



そしてそのまま進み岳集落へ。







早池峰神社の鳥居。



石段には足の踏み場も無いくらいイチョウの葉と銀杏が落ちてました。仕方ないので踏んでいきます。汚くないです。臭いだけですw











小田越えはすでに通行止めの模様。だろうな。




あとはいつもなら帰るだけですが今日はこんなものを持ってきました。


湯沸かしセット。


自作のアルコールストーブとあとはダイソーでそろえたもの。

ステンレスマグカップは鍋がわり。ミニラーメンくらいならこれでいけます。


ただ今日はココア。UCCの紙コップがセットになってるやつ。

まあ、コーヒーのほうが格好がつくのでしょうがどうもコーヒーという飲み物が苦手で……






こんな風に使います。アルコールストーブに被せるようにしてゴトクがわり。これでも普通にお湯が沸きます。





お湯をそそいでいただきます。

冷えた体にしみるぜw









もうすぐ本格的な冬がやってきます。そろそろバイクのシーズンは終わり。普通なら……







Comment:0  Trackback:0
2016
11.06

冬支度

Category: 戯れ言


週間予報にとうとう雪マークが付きました。

まだ大丈夫だとは思いますが念のためスタッドレスタイヤに交換しました。



これでいつ積もっても安心。

でも多分このタイヤはだいぶ減ってきてるから今季限りだろうな。


原付のタイヤはいつ冬タイヤにするかな……







話しは変わりますが3dsのとびだせどうぶつの森がいつの間にか大幅アップデートが行われました。

主にアミーボに対応したようで他にも色々な要素が追加になりました。

ソフトを持っていれば無料でアップデートできます。


とびだせどうぶつの森が発売されて4年ほどたち、正直今更感のあるアップデートですが見捨てない任天堂はすごい。普通は新作ソフト出すと思う。

というかしばらくどうぶつの森をやってなかったのでまずソフトを探すとこから始まりましたw 売っちゃった人も多いのでは?



そんなわけでアップデートしてみました。



アップデート完了するとしずえさんと電車に乗ってます。



サボりまくっててすいませんorz



いつの間にかオートキャンプ場が出来てたから話を聞きに行ってたらしいです。無許可?


久々にどうぶつの森をやりましたが純真すぎるしずえさんにめっちゃ癒やされました。



Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。