FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
12.31

走り納め。

今日は積もった雪が溶けるのを待って午後に志和稲荷神社に行ってきました。




なぜかあえて雪が残ってる道を走るの図↑





↑ラフランス温泉近く。





志和稲荷神社に到着。出店の準備をしてました。

まあ、別にいいのですが出店が境内に並ぶと神社の有り難みが半減するというかなんと言うか……

でも雰囲気は嫌いじゃない。

最近祭りとかの出店で買わないな~



ちなみになぜか鈴緒(鈴を鳴らすためのロープ)が上に上げられていて鳴らせなかったです。

とりあえず賽銭を入れて二礼二拍手一礼。今年も無事に一年過ごすことができました。




御神木を見にのぼっていきます。

日が当たらないので寒い。



御神木。

高さ45メートル、樹齢1200年ほどらしい。

他にも大きな杉は生えてますがこの木の存在感はすごい。どこか神秘的な雰囲気のある空間です。






そんなわけで今年の走り納めでした。


良いお年を。




スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2016
12.25

今年もあと1週間。

メリクリ。


クリスマスといえば「ポケットの中の戦争」ですよね。











え? ってなんですかその疑問符は。


あ、「エンドレスワルツ」の方がいいですか?





……ええ、今年も今流行な言い方をすればクリぼっちですがなにか?



ちなみに一番好きなモビルスーツは旧ザクです。





それはまあどうでも良いとして、気がつけば今年ももう1週間。


やり残したことは多々ありますが毎年のことなのであまり気にしないです。

また来年頑張ればいいさ。





今年は2度原付で遠野まで行きました。

あとは早池峰山の登山口がある小田越えまでのぼったくらいであとは近場ばっかり。

なんにしろ原付には優しくないことばかり。


来年はどうするかな。




やっぱりコイツにはこう言った道が似合うな。



Comment:0  Trackback:0
2016
12.17

マフラー折れた (ŏ﹏ŏ)

Category: ムーヴ
先日ムーヴのマフラーのヒビを補修した所が折れてしまいました。

アルミテープだけだと強度が足りなかったようで徐々に割れていったんだと思います。

完全に折れるとやっぱり爆音で、普段よくあおられるのですが全然近づいてこない(笑)





笑ってもいられないので簡易的に補修。アルミ缶を切り出してアルミテープでつなぎ、親父がどこからか持ってきた雨どいの切れ端を切り開いて巻きつけ、ダメ元で補強してみました。




とりあえず静かになったのですがどの位もつだろう?

他の部分は比較的大丈夫そうだけど……

なんであれ車検の時には交換って言われるだろうな(´-﹏-`;)




Comment:0  Trackback:0
2016
12.11

雪だ、寒いぞ。バイクに乗ろう!

別に待ってはいないがついに道路にも雪が積もる時期が来てしまいました。



そんなわけで原付で走ってきましたw





今日はうっすらとしか積もってなかったのでスノータイヤでも余裕。

普通にブレーキかけれます。




でも雪の下には氷がある所もあり、こういう所はスノータイヤじゃ無理!

あっさり滑ります。

高くてもスパイクタイヤを買っておけばとちょっと後悔。




↑3シーズン目のダンロップD502






ただ雪が積もっただけならまずまず走れるのですけどね……

多分スノータイヤってたまに雪が積もるような地方向けなんだろうな……




ちなみにですが、自動二輪の免許も持ってないくせに購読してるモトツーリングの現在発売中のvol26に真冬にバイクで走るための装備についての特集が載ってました。





毎年思うけどよく真冬の北海道にバイクで行くなw

でも行かなきゃ見られない景色があるのも確か。魅力があるけど本気で命がけ。



この写真のタイヤは市販のスパイクタイヤにさらにピンを追加してるらしい。このくらい、いやフルピンのスパイクタイヤを履かせるくらいしないと安心して走れないと思います。

あとそれ以上に重要なのが防寒対策。マイナスの気温の中軽装で走ったら簡単に死ぬんじゃないかな?


必要な装備はこの雑誌に書いてるので詳しく知りたい人は本屋さんにGO。


ちなみにこの特集ではカブばかりですが、知る限りスパイクタイヤはスクーター等用の10インチやモンキーみたいな小さい8インチなんかもあるみたいです。でも一番凍結路に向いてるのはジャイロみたいな3輪にスパイクなんだろうな。



最後に、冬にバイクに乗ることに興味を持った人、止めませんが事故を起こす危険が格段に上がることだけは忘れないでください。


Comment:2  Trackback:0
2016
12.07

ばくおん Σ(゚Д゚)

Category: ムーヴ
通勤に使っているムーヴのマフラーに亀裂が入ってしまった。


昨日の帰りになんかいつもより音がうるさい気がするなと思って、とりあえず帰ってから車の下をのぞくとマフラーの大体真ん中あたりのパイプの部分に亀裂が入ってました。

実際日曜日に洗車をした際なんか音が違う気がする、気のせいかなと思ってたのですが気のせいじゃなかったです。



とりあえず今朝手持ちのアルミテープを貼ったら音が静かになったのですが、一時間もしないうちにはがれて元の爆音状態に戻ってしまったorz



帰りにホーマックで耐熱アルミテープを買ってさっき一本使い切るくらい巻いたのでとりあえず大丈夫かと思いますがどれくらい持つかわからない。

とりあえず来年の車検までは持ってほしい……





Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。