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2017
05.28

ホンダウイングのステッカー作ってみた。

Category: 戯れ言


ホンダのウイングマークのステッカーを自作してみました。



こうやって写真で見ると綺麗ですが実際はガタガタ。

はじめてデザインナイフを使ってみたのですがいまいち力加減がわからず。使い慣れてないせいかうまく切れないです。こういうのはやっぱり慣れなんでしょうね。


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2017
05.28

リアキャリア



オクで純正リアキャリアを購入。送料別で710円でした。


そこそこサビてたので軽く落としてラストコートを塗ってから黒く塗装。

ぱっと見はいいけど塗り残しや塗装ダレもちょっとありますが、まあそこは素人ですからw

使ってるうちに剥がれてくんだろうな……




あとワイヤーの長さを調整してみました。



ブレーキワイヤーはちょうどいい感じ。でもタイコの部分をぶった切ってしまったのでとりあえず何かかわりになるものを物色。

応急用のタイコもあるみたいですが、送料を含めるとむしろワイヤーを買ったほうがいい気がしたのでその前に代用できる物を探すことに。


プラグに付いていたターミナルが丁度いいので穴をあけてワイヤーを突っ込みm4のネジを締め込みダメ押しで半田付け。

とりあえず全力で引いても外れる様子はないのでそのまま使ってみます。ダメそうなら黙ってワイヤー買います。



スロットルワイヤーも長さを調整してみたのですが今度は逆に短くしすぎてしまいましたw とりあえず使えますがタンクを付けたらどうなるかわかりません。

ちなみにキャブ側をぶった切ってギボシをカシメていらない部分を切って半田付けしてます。とりあえず外れる様子は無いですがどのくらい耐久性があるのかは不明です。

というかこのタイコってどうやってくっついてるんだ?



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2017
05.20

一筋縄ではいかない。

スロットルやフロントブレーキレバー、ウインカー等をまとめて色々買いました。



純正、または純正風の物にすれば簡単だったのかもしれませんが、どうしてもウインカーのスイッチを右にしたかったのでバラバラで注文。

ミニモトや田中商会の部品なのでおそらく中国製。

普通のバイクのウインカーのスイッチは左に付いてるのは知ってますが、カブやメイトのウインカーのスイッチは右で、それに慣れてしまってる自分には右についてたほうが混乱しなくていい。





ハンドルには問題なく付いたのですが付属のワイヤーに問題が。





どうやっても長すぎる。

一応モンキー用とは書かれていた商品です。



それとフロントフォークセットに付いていたブレーキワイヤーにも問題が。





短い………………………………


純正ならいけたのだろうか?


とりあえずワイヤーに関しては調整方があるみたいなのであとで挑戦します。


色々問題がありすぎて今日はやる気ない。




リヤブレーキスイッチを取り付けるステーが変形してて付かないし。




買ったウインカーには取り付け用のナットが付いてなかったので買ってきたらピッチが違くて付けられないし。

ちなみにウインカーのネジ山のピッチは1.25。買ってきたナットは1.5。

見た目じゃわからないけど付けられないものは付けられない。わずか0.25mmの差なんですがね……

ネジ類を買いに行くときはちゃんと調べてから行きましょう。じゃないと無駄にネジのストックが増えるだけですから。


一筋縄ではいかない。

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2017
05.14

モンキー、シート装着。

オクでシートを買いました。

値段はなんと1000円。でも送料が1500円かかりました。



破れもなく比較的綺麗。でもHONDAと書かれてないので社外品だろうか?



裏はそこそこ錆びてます。でも酷いと言うほどでもないので塗装すればいい感じになりそう。あまり見える所じゃないのであとで手持のシャシーブラックで塗装しよう。



とりあえず取り付けてまたがってみました。

モンキーのシートって結構フカフカなんですね。メイトの薄っぺらシートとは比べ物にならない。




あと31Tのスプロケットとチェーンを購入。信頼の国内メーカー品。



……と余計なスペーサーを買ってしまいました。




ハブについてたスプロケットを付けて取り付けてみたらだいぶずれていたように見えたので。

でも実際はスプロケットを裏表逆に取り付けるだけで良かったと言う……

でもこのスペーサーアルミ製で中々きれいでなんか見てるだけでも良いんですよね(笑)




とりあえずスプロケットを装着。



もともと付いてた24Tと比べるとだいぶ大きい。




チェーン取り付け。クリップ式なので楽々取り付け。動きはスムーズ。




エンジンのカバーを取り付け。



スイングアームにぎりぎり接触するかどうかのきわどさ。この中華エンジン何用のエンジンコピーしたんだろう?

とりあえず使用には問題ないのでこのままいきます。


今回はここまで。次はハンドル周りやろうと考えてます。


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2017
05.03

原付遠野紀行2017春

今年も無駄に長い連休をいただき、時間を持て余す今日この頃。


再びあの地へ向かうことに。





行き先は遠野。ですが今回はルートが違います。


396号線を南下し、しらいし屋のところの交差点を左折。まず向かった先は稲荷穴。





鍾乳洞の小さな入り口の先には絶えず水が出ていて水を汲むことができます。いわての名水20選に選ばれているらしく、もちろん飲むことが出来ます。





中を覗き込むとこんな感じ。奥行きは1000メートルあるらしいです。




稲荷穴の近くは稲荷神社があります。





また、近くには水芭蕉が生えてる池がいくつかあり、魚が泳いでました。






↑ん?





鯉かと思ったらよく見たらイワナやニジマス。しかもかなり立派なのがいっぱい。養殖だろうか?




池の近くには建物があり、近づいてみると、




「本日予約が無いので休みます」


どうやらここでは手打ちそばやニジマスが食べれるらしいです。ただし要予約。残念。


近くにはわさびが栽培されています。



絶対ここのそば旨いでしょ。

水良し、わさび良し、魚良し。

これだけで文句無いでしょう。


食べてみたかった。






それにしてもゴールデンウィークだと言うのに誰もいない。ちなみに時間は午前9時半。

駐車場にはコイツだけ。







さて、次に向かったのがこちら。






寺沢高原です。


ここに来るまでだいぶのぼってきました。相変わらず原付には厳しい所に行きたがります。


まあ、ここからさらにのぼるんですけどね。




ここまで来るともう文句無く景色がいい。



遠くに焼石連峰。


……と、見慣れない山が一つ。



きれいな富士山のような山。

多分、鳥海山ですね。

秋田県と山形県の境にある山らしい。

岩手県にいながら山形県の山を見ることが出来るのだから感動もの。

ちなみに今のところ山形には行ったことはありません。

しばらくあの山から南は山形、北は秋田、さらにあの山の向こうは日本海なんだなぁとまだ知らぬ地を想像しながら景色を眺めていました。


さらに進むと見たかった山が姿を現しました。



早池峰山。

遠野三山と言われながらいまだに遠野方面から見たことが無かった早池峰山をやっと見ることが出来ました。

これが見たかった。



手前に薬師岳。奥に早池峰山。

残雪も相まって姿がくっきり見えます。美しい。






それと遠くに岩手山が見えます。遠野まで来て岩手山が見えるとは思ってませんでした。




そしてさらにその先にある展望台を目指したのですが…………





工事中。


(´・ω・`) oh………………………………


ここまで来て…………




あの展望台からは360度の大パノラマが堪能できるらしい…………



ここまで来て…………






悔しかったので柵をどかして行ってしまおうかと思ったのですがそんな勇気も無く。



でも工事してるようには見えないんだけどなぁ。

車止まってるんだけどなぁ。

だれか人が歩いてるの見えるんだけどなぁ。

見た感じあそこに行くにはこの道しかないはずなんだけどなぁ。





まあ、行けないのは仕方ない。


ここからの景色もなかなかのもの。北は岩手山から南は焼石岳までさえぎる物なく見ることが出来る。








さらには普段見ることが出来ない鳥海山の姿も見ることが出来るのだ。これだけでもここに来た甲斐があったというものだ。



でもやっぱりあの展望台から見たかったなぁ。

またいつか来ることができたならあそこから見たいものです。



それにしても今日は雲ひとつ無いすばらしい日だ。





さて、次の目的地に向け下っていきます。



この辺の桜はまだこれからのようです。



馬発見。



カメラを向けるとそっぽ向くw




下っていくと396号線に出ました。そのまま遠野市街地に向かいます。



千葉家南部曲り家。

見た目は変わりないようですが、




改修工事は進んでいる模様。



さらに進み、道の駅遠野風の丘。



道の駅のシンボルの風車。

初めて回っているのを見ました。

ちなみに道の駅は滅茶苦茶混んでて入る気にもならず素通り。


すこし進むと遠くの山の上にたくさんの風車が。



気になる…………





そして次に向かったのがこちら。



福泉寺です。



以前ふるさと村に行ったときチラッと五重塔が見えて気になってはいたのですが素通りしたお寺です。


中に入り早速五重塔を目指します。普通は本堂からまわります。





近くで見るととても立派な五重塔。ここに来るまで岩手に五重塔があるなんて知りませんでした。てっきり奈良や京都に行かないと見られないものかと。


調べてみると1990年に建てられたものらしく、高さは26メートル。五重塔としてはだいぶ新しいですね。




五重塔のある場所からのぼって行くと観音堂にたどり着きます。



この中には大観音像が祀られていて、高さは17メートル、木彫りとしては日本最大の観音像らしいです。

写真はNGらしく撮ってはいませんが非常に迫力のある観音様でした。




撮影NGのはずなのに検索すると写真が出てきます。姿を見てみたい方は検索してみてください。

でも実際に行ってみたほうがいいです。





観音堂近くの池。

こんなところにも河童が。でもなぜふくろうと一緒?





桜は今がちょうど見ごろ。





本堂。


ここまで来て参拝順逆だよなぁと反省。




福泉寺入ってすぐ見えてくる仁王門。


写真載せる順番も逆ですね。すいません。


ちなみにですが観音堂までは車で行くことが出来るようです。






次に少し戻ってカッパ淵に向かいました。





前回来た時に近くを通りながら素通りしてしまったところです。



ちなみに目印は、





なぞのオブジェ郡と、




妙にリアル感のある釣りをしているおばあちゃん(?)の人形です。

うしろのメイト君が違和感無いw


なんかおばあちゃんがバイクに乗って釣りをしにきたみたい。



そこから川に沿って歩くとすぐにカッパ淵は見えてきました。








結構人がいて、きゅうりをつけた竿を持って河童釣りをしている人もちらほら。


でもこんなに浅い川でこんなに人がいたら本当に河童がいても出てこれないだろうなぁ。






「名人専用につき触らないでください」

カッパおじさん専用のようです。

近くにはいないようでしたがもしかかったらどうしたらいいんでしょう?




えさはもちろんきゅうり。この時期はどこ産のきゅうりを使っているのだろう?




おなじみの河童の像。




河童捕獲許可証を持っている人のみ使うことが許される竿が立てかけられてました。



よく見るとえさのきゅうりは折れている。まさか河童にかじられた?








ちなみにですがこのカッパ淵は常堅寺というお寺の裏にあります。












メイトのところに戻るとふとアスファルトに描かれた落書きを発見。





誰が描いたんだろう? 

妙にリアルだけど中途半端。








カッパ淵付近から見る早池峰山。これが見たかった。






ついでにと言えば失礼だが遠野郷八幡宮にも立ち寄りました。






ここにも河童。




それより気になる「猫神社」

ひっそりと小さな祠です。









綾織の桜並木。


今年も見事に咲いてます。




今回の原付遠野紀行はこの辺で終わり。帰路につきます。





最後に道の駅みやもりに立ち寄り、お土産にわさびふりかけと燻製豆腐を買って帰りました。




今回の走行距離は171キロでした。

燃費ははかってないのでわかりません。


原付ならではののんびりした旅をすることが出来ました。








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2017
05.01

ゴリハン

ゴリラタイプのハンドルを買いました。



本当はモンキーの折りたためるハンドルが欲しかったのですがオクを見ても中々いいものが無く、社外品もなかなか高いのでこっちを選択。

とりあえず移動はしやすくなりました。



次にエンジンに付いていたメインハーネスを引き回しているのですがやはり足りないものが多すぎて線長が出せず、まだ中途半端な状態。



先月のクレジットカードの請求額が恐ろしかったので次に部品を買うのはゴールデンウィーク後かななどと考えてます。

早くこいつで走ってみたい。



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