FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017
06.24

モンキー用リアフェンダーをホームセンターで買ってきた。

リアフェンダーが無いのでホーマックに買いに行きました。

そんな所に売ってるわけ無いって?

あるんだなぁ。





ちょっとした加工が必要ですけど丁度いいアルミ板があって、切って曲げて穴開ければフェンダーの出来上がり。

いわゆるペラフェンダーってやつですね。

こんなのでも無いよりはマシでしょう。


穴開ける位置を間違えて開け直したのは秘密。よく見るとわかりますけど(笑)


スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2017
06.18

自作テールランプブラケット



アルミ板を切り出してテールランプブラケットを作ってみました。

とりあえず黒く塗装して乾燥中。近くで見るとだいぶ荒いですがそこは素人ですから(笑)


あとはリアのウインカーをどうやって付けるかなんですよね。続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2017
06.17

久々に見た。

久々に見ました。




ヒューズが切れるとこ。



誤配しててもヒューズがとぶだけだから大丈夫だろうと思っていたのですがいざそうなると凹みます。



前回キーONでポジションランプがついたと書いたのですが、そもそもそれが間違いだったようで。

中華ハーネスはHi/Low切り替え以外にライトのON/OFF機能もあるのですが、省略するために直結にしました。

その際繋がなくていいバッテリーからのハーネスを繋いでしまっていたのが原因のようです。

とりあえずそのハーネスを切って絶縁したら正常に動くようになりました。ウインカーも問題なし。



あとは足りないテールランプブラケットを自作中だったりします。



Comment:0  Trackback:0
2017
06.11

ポジションランプ点灯。

先週に引き続きちまちまと配線やってました。

とりあえずライトケース内とスイッチは完了。

まだテールまわりはやってませんがニュートラルランプはつくはずなのでバッテリーをつないでみることに。


キーON→「キュルキュル」→Σ(゚Д゚)→キーOFF!




なぜセルモーターがまわる?


しばらく考えているとセルモーターから出ている緑のハーネスをつないでいないことに気づく……

バッテリーのマイナスにつながないといけないハーネスです。

ちゃんとつないだらキーONでは回らなくなりました……






ここまできて気づいたのですがコイツはキーを回すだけでポジションランプが点灯する仕様なんですね。

というかポジションランプいらないのですが。正直。





あとニュートラルランプとメーターが点灯。

やっとここまできました。

次はテールまわりかな。






Comment:0  Trackback:0
2017
06.04

外装セット。

自分のまわりではどうも最近の寒暖差の影響か風邪が流行ってるらしく、流行に敏感な自分は漏れなくひいてしまい、折角の日曜日をほぼダウンという形で一日を過ごしてました。


さてそれはともかくモンキー用の外装セットを買いました。

アイネットの多分中国製。もうあれだ。コイツはもうほぼ中華モンキーだ。


ちなみにヘッドライト、メーター、タンク及びキャップ、サイドカバーとフロントフェンダーのセットです。

なんでリアフェンダー付けないかな……



フェンダーとサイドカバーは薄っぺらの樹脂製。フェンダーに関してはゴムブッシュが付いてたので大丈夫かもしれないけど気をつけないとすぐに割れそう。

タンクは比較的まとも。でもキャップのキーは安っぽい。



熱が下がったのでちょっとだけ電装系をやりました。



配線図を見ながらウインカーやニュートラルランプやらを接続。

でもなぁ……



コネクタは合うんだけどハーネスの色が合わないんだよなぁ。

メーカーが違うってのもあるけど同じ車種用なんだから合わせて欲しかった。

まあこれは後でギボシにかえよう。

小さなマイナスドライバーで外して指し直す事もできますがなかなか外れないんですよね。


とりあえず配線を完了させたらあとはマフラーやバッテリーがあれば動かすことができるかな。


まだ色々足りないものはありますが。



あとサイドカバー用にこれを制作。




色はまだどうするか考えてません。



Comment:2  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。