FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017
08.27

綱取ダム(道を間違える)

Category: 猿号が行く!
今日は比較的家から近いのに行ったこと無かった綱取ダムへ行ってみました。




綱取大橋を渡りどこか景色がいいところが無いかダムを一周してみることに。

とりあえず橋の先を直進し、どこかで左折するらしく、何か案内でもあるんじゃないかと思いとにかく走らせました。



気がつくとこんな高いところに。



あの遠くに見える山は朝島山かなぁ……







変だな。自分はただダムを一周したいだけなのに。






この先15キロ先に浅岸駅があるらしい…………

道も狭くなりどんどん山の中に入っていく。携帯には久々に見る圏外の文字。

一応盛岡市のどこかなのは間違いないのですが知らない道で圏外は流石に不安になります。




というか道間違いました(笑)


まあここまで来るのにやたら上ったり下りたりだったので明らかにおかしいとは思ってたんですけどね。まあ、ちょっとした冒険心ってやつです。


でも浅岸駅には要は無いので引き返します。

戻っていってカンで右折。当たりでした。



一車線分しかない道。これなら気づかない。



ほとんど木々に囲まれていてあまりダムは見渡せません。でも秋は紅葉できれいかもしれません。紅葉の季節にまた来ようと思います。



ところでダムのまわりの駐車場に気になる装備のバイクを発見。



何やら横にやたら長い物を付けたYB125SPが。多分釣り道具用の自作キャリアなんでしょうね。

よく考えられてますが乗るとき足あたりそう。



リアボックスには

“釣~リング「キッチン」HiRo”

と書かれてました。

何かお店でもやってる方なのかと気になって検索してみるとどうやらyoutubeに動画をアップしているみたい。

ちなみに近くに所有者と思われる方はいませんでした。ダムで釣りでもしてたのかな?

もっと気になるのは「先へどうぞ」の文字。

これ、真似しようかなw



スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2017
08.26

猿号用ベース基地を作る(既製品)

Category: 戯れ言
今週は1週間ほぼ毎日夜9時まで残業で、下手したら土日含め夜11時までの可能性がありましたがとりあえず回避できたためこうやってのんびりブログを書いてたりします。


まあそれはどうでもいいとして、今週の土日は久々に天気がいいみたいなのでメイトを走らせました。




……でも結局雨orz




天気予報見る限りは降りそうには無かったんですけどね。雨はもう勘弁。でも来週はまた雨マークがずらっと並んでる……

仕方なくムーヴに乗り換え買い出しに。


ついでにホーマックによったのですがこんな物を衝動買い。




サイクルハウス。自転車2台用。


猿号1匹入れるには充分な広さですがメイトだとちょっと狭い。

少々高くはなりますが3台用買えばよかったかもしれません。



カバーはかけていたとはいえ野ざらしだったので買ったことに後悔はしてません。

あとは風や雪に対しての耐久性がどのくらいあるかですね。


倒壊したら単管パイプ買ってきて丈夫なやつ作ってみようか。


Comment:2  Trackback:0
2017
08.20

散歩。

Category: 猿号が行く!
お盆休み中は雨続きで行けてなかった矢巾町のひまわり畑を見に行ってきました。



知ってる限り矢巾町には2箇所毎年ひまわり畑が出来て、こっちは町側の方のひまわり畑です。

煙山ダムの近くにもありますがこっちの方が人はいません。ただし駐車スペースは無いです。

曇りや雨続きだったにもかかわらずしっかりと咲きそろってました。



今更ながらやっと夏だなと実感。

でも畑のすぐそばの田んぼを見ると、



すでに穂が出ていて、垂れ下がってるものも見られます。着々と秋がせまってます。





今日は比較的安定した天気でしたがそれでも雲は多め。夏らしい暑さが恋しい。まあ暑ければ暑いで文句言いますが(笑)





その後は何となく東根山の方へ走ってみました。




何となくぐるっとまわってこようと思っていたのですが、まわってるうちに志和稲荷神社に引き寄せられるように到着。



↑志和稲荷神社の大鳥居。

つまりこのわかりにくい細い道の方が表参道と言う事なんだろうな……

ここ来るときはいつも古稲荷のとこから入ってるのであまり気にしてませんでした。




境内に入った瞬間心地よい風が。やっぱりここは空気が違います。




参拝をすませ、御神木を見に奥の方へ。



木の根を利用した自然の階段を登っていきます。若干登りにくいです……



相変わらず立派な御神木です。板で覆われ痛々しい部分もありますが。

とても静かな空間。いつ来てもここはいいです。





今年の夏は8月に入ってからずっと曇りや雨続きでまるでもう秋が来てしまったかのよう。早くこの雲にはどっかに行ってもらって少しは夏っぽさを味わいたい今日この頃です。

って言ってももう立秋すぎてるから暦上は秋ですが…………


Comment:0  Trackback:0
2017
08.17

エンブレム

猿号のタンクはまっさらで少し寂しい感じがあったのでステッカーを買ってみました。



よく使うamazonでも売ってるのですがヤフオクで購入。若干安かったので。



そこそこ厚みがあり硬かったのであまり曲げなくてもいい部分に貼り付け。ちょつと寄り過ぎました……

中国製で両面テープの強度がわからなかったのであまり曲げて貼りたくはなかったんですよね。

今更ながら3Mか何かの信頼のある両面テープ買ってきて貼り付ければよかったかなと思いましたが、まあこれはこれで。

他人が見たらあれ? なんかズレてね? ってツッコミか入りそうですが気にしない(笑) コイツは偽装型のモンキーなんで。純正部品も多々使ってますが。


さて、今日で7日間のお盆休みは終了。結局最後まで天気には裏切られました。前日の予報だと雨マーク無かったはずなのに当日になると雨。遠出したいけどこんな天気じゃぁ……→家で適当に暇つぶし。もうそんな毎日で毎日まあまあ腐ってました。もともと信頼してない天気予報に文句言ったって仕方ないのですがもうちょっと精度上げられないのか。と言うかいつになったら気持ちいいくらいに晴れるんだよ。



でも暇すぎても腐るのに仕事が忙し過ぎても精神腐るって言う……

明日からまた残業地獄が始まります(´-﹏-`)



Comment:0  Trackback:0
2017
08.14

MJ

Category: 猿号が行く!


まずはダンロップD307のちょっとしたレビューから。

モンキー純正の3.50より細い3.00のスクーター向けのタイヤです。

若干タイヤの直径が小さくなるのでスタンドを出して立てると直立気味。

グリップはまあまあ。

ブロックタイヤ特有のロードノイズが無くなるので走行音は静かになりました。まあ、給排気音の方がうるさいですが。



パターンは可愛らしい双葉模様がさり気なくあしらわれてます。

新品なのに汚いのはあまり気にしないで。


どうでもいい話ですが何気にこのタイヤのサイズ、ホームセンターなんかで売ってる一輪車用のタイヤと一緒だったりします(笑)







組み立ててる時点で気にはしてたのですがコイツは排気がモロにウインカーに当たってしまっていたので位置を変えることにしました。



ずっと排気が当たっていたせいで黒く煤けたウインカー。拭いても取れない(泣)



ホームセンターで売ってるアングルをキャリアに付けてそれにウインカーを取付。

だいぶ幅が広めになりました。箱よりはみ出してるので倒してしまったらウインカー直撃しそうです。これは後で考えます。

左右でウインカーの色が違う……



位置は上に上がったので排気は当たらなくなりました。




こんなに排気で煤けるってことはやっぱり濃いってことだったのかもしれません。

前日折壁峠を登ったときにアクセル全開にしたとき逆に回転が落ちるという現象が発生してました。

平地だとアクセル全開なんてまずしないので気づいてませんでした。

試しに平地でアクセルを急に開けると加速するどころか失速。

色々と調べてみるとどうやら濃いらしい。

そこでMJをもともと付いてた#80から#75に変更。

結果はやっぱり濃かったようで薄くしたら普通に加速するようになり、吹け上がりも良くなりました。

小さな部品一つ変えるだけでこんなに変わるものかとちょっと感動。

実を言うとキャブを開けるのは初めてだったりします。構造自体は単純なんですね。

ちなみにコイツにつけてるキャブはVM16と言うもので、専用のメインジェットは見つけることはできませんでした。

サイズを測って調べてみるとミクニ丸特大サイズが合いそうということがわかり、取り寄せて比べてみると若干形は違いましたが取り付け可能。エンジンも普通にかかりましたし走れました。




午後はテストランも兼ねて岩山へ。



坂道は流石にスピードは出ませんがアクセルの開閉にちゃんと応えてくれていい感じ。






ちなみに岩山展望台ですが、



老朽化で立入禁止になってました。残念。

補修工事の予定ってあるんでしょうか? まさか取り壊しなんて無いですよね……


Comment:0  Trackback:0
2017
08.12

夏休み。

Category: 猿号が行く!
昨日からお盆休みということで7連休をいただきました。

ただ連休明けは9時まで残業という噂を耳にし若干ブルーなお休みスタートです。


まあ、せっかくの休みなので仕事のことはどっかに捨てて置いて少しは楽しみたいと思います。




って言っても特に大した予定を立てているわけでもなく、遠出をするにもたいして金があるわけでも無く、それ以前にどこに行っても人だらけなのが嫌なので結局よく行く早池峰ダムへ。ちなみに昨日の話です。


今回は(も?)猿号で行きます。

そういえば今年は走ってなかった折壁峠を通って行くことにしました。

景色は全然楽しめないのですがこっち通ったほうが地図的には近いんですよね。原付きには辛い坂道の連続ですが。


猿号では来たことがなかったのでどの位登板力があるかテストも兼ねて。

結果としては登りきりましたがやっぱり非力。メイトならぐんぐん登ります。やっぱりコイツは平地用の様です。




とりあえず早池峰ダムに到着。この日も曇ってて早池峰山が見えない。

最近早池峰山見える日無い気がします。







ダムは迫力があるけど見下ろすとやっぱり怖い(笑)



何気に初めて登る展望所。



もうちょっと高いところにあるんだろうと思っていたのですがあっけなく到着。

ダムが一望できます。




夜は花火を観にメイト君を走らせました。



某山の上を通る道路から。ちょうど街を見下ろせるので花火を見るにはいいかなと思っていたのですが同じことを考えている人はだいぶいたようで路駐する車がいっぱい。

路駐は駄目だろうと思いながらも自分も路駐w

まあ、自分は原付なんで。

毎年この花火を見ると夏ももうすぐ終わるんだなと思います。自分だけ?






ちなみにお盆休み2日目の今日は1日コイツと格闘してました。




モンキーのタイヤ交換です。

山はまだまだ残っているのですがひび割れが無いのが不思議なくらい古いタイヤなのでいつかはやろうと思っていました。

合わせホイールなので楽勝だろうと思っていたのですが中々外れない。

なんとか外すと前後とも中はサビだらけ。ワイヤーブラシで浮きサビを落としてラストコート吹きました。どうせ見えなくなるのでズボラ整備(笑)

ちなみにタイヤはダンロップのD307をチョイス。スクーター用のタイヤですがモンキーも履けます。

若干細くなりますが転がり抵抗も減るだろうからいいかなと。

あと安かったですし(笑)


まだ走ってもいませんし写真も撮ってないのでそれについてはまた後日。



Comment:2  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。