FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017
10.28

猿号で紅葉状況調査(綱取ダム、岩山展望台)

Category: 猿号が行く!
猿号にオーバーキャリアを取り付けました。



ヤフオクで110円!

でも送料含めると1000円ほど……


元々パッソルDに取り付けていたものらしいですが、調べてもパッソル用としては見つからない。

多分汎用かな。


サイズ的にはメイトの標準キャリア位の大きさ。

小さなモンキーのキャリアに取り付けると途端に利便性抜群のキャリアになりました。

古いものなのでサビは酷かったですが特に折れそうなくらいサビは酷くなく、サビチェンジャーを塗ってから黒で塗装。一週間くらいじっくり乾燥させて完成。

何を積むでも無いですが広いキャリアがあるとちょっと頼もしく感じます。




ついでにフロントキャリアに以前メイトにつけていたツールバッグを装着。

サビサビでだいぶくたびれてますがまだまだ使えます。

意外と似合っていて個人的にはこの組み合わせはお気に入り。

とりあえず中身は簡易的な雨具です。



そんなこんなで本題。

今度は綱取ダム方面へ行ってきました。



この辺もだいぶ色づいてきました。



山全体がこのくらい鮮やかならかなり綺麗なんですが……



湖畔。

穏やかで癒やされると言えば癒やされますがお世辞にも絶景とは言えないかな……



せめて晴れてれば色が映えてきれいに見えたかもしれない。

雰囲気は良いんですけど迫力が足りない……



次に岩山展望台まで行ってみました。





岩手山山頂は雲で隠れてしまってますが、午前中に見たときにはうっすらと白くなってました。

午前中に来ればよかった。



姫神山方面はかろうじて晴れ間が。



秋らしい空が広がっています。



姫神山方面へ視線を向ける石川啄木の像。

一眼レフと二眼レフを持ってしきりにシャッターを切る男性が居たのですが、その人の真似をしてコンデジで数枚パシャリと。





後ろ姿が中々良い絵だったので石川啄木の短歌を載せてみました。



これで晴れてれば文句なしなのですが……

今年は本当に天気に恵まれない……

明日も雨の予報ですし、来週の休みも今のところ曇りの予報。

気持ちのいいくらい晴れた日に走って写真を撮りまくりたい。


夏からずっと不完全燃焼気味です。



スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2017
10.28

メイト、カゴ装着。



最近は主に買い物に活躍しているメイト君。

さらに積載量を増すために部屋の片隅で眠っていたカゴを取り付けました。



メイトを買った時に付いていたカゴですが、かっこ悪いと言う理由から外してました。


でも久々に付けてみると意外と良い。

当たり前ですがカゴはよく似合います。これが本来の姿。

まあ、少々おかしな装備も付いてますが。

カゴつけてかっこいいと思えるようになったのは年を取った証拠だろうか(笑)

やはりビジネスバイクは機能美が優先。機能的だからかっこいいんだと思います。

これに大型の風防とグリップヒーター、ハンドルカバー、さらにスパイクタイヤを取り付ければ冬も快適でしょう。

もちろん車には劣りますが。

もうちょっとで5万キロに届きそうですがまだまだ元気。丈夫すぎて困る(笑)




蛇足ですが最近よく見かける鷹(?)型の凧。

ホームセンターだとけっこう良い値段で売っているが増殖してるって事は結構効果があるってことなのでしょうか?

目玉のお化けみたいなのや爆音を鳴らすより良いし、中々面白い物だと思いました。


Comment:0  Trackback:0
2017
10.22

モンキーのフェンダーを下げてみた。

モンキーのフェンダーとタイヤはたいしてサスストロークが無いくせに離れてます。



そのせいか路面が濡れていると水が跳ね上がってくるんですよね……


そんなわけで対策としてフロントフェンダーを下げてみることにしました。


Amazonなどではこういった物も売られているみたいです。



が、ちょっと高すぎますね。

とりあえず下がればいいので代わりになる物をホームセンターで物色。

で、結果的にこうなりました。




間に30mmの高ナットを挟むお手軽仕様。

見た目はあまり良くはないですが目的は果たせました。

まだ走ってはいないので効果は不明ですが、これで駄目ならゴム板でも買ってきてフェンダーフラップでも作ってみようと思います。


Comment:0  Trackback:0
2017
10.21

サイドカバー、ステッカー貼替え。

我が家の滅多に使わないプリンターは互換性インクを使ってます。理由は安いから。

猿号のサイドカバーのステッカーもこのプリンターで印刷した自作ステッカーです。

でも見ての通り、だいぶ色あせてしまいました。



青くなってしまってますが元々は黒でした。

あと縁もにじんできています。

純正インクで作ったステッカーは今でも綺麗なまま。

互換性インクは安いし問題なく使えますがこういう物には向きませんね。

ちなみに写真を印刷すると色がおかしかったりします。




さて本題。


某オクを見てたらモンキー用のステッカーを発見。

純正ではなく自作みたいですが買ってみました。



名刺も入ってたので一応載せときます。


印刷ではなくカッティングシートを切り抜いて作ったものらしく、色あせの心配は無さそう。

ぱっと見はいいですが細かく見ると若干甘い。



貼替えてみました。

ステッカーも純正風になり、徐々に普通のモンキーになってきている気がします。良くも悪くも。

まあ、近づいてみるといかにも中華な部品が多いのが丸わかりですが(笑)


Comment:0  Trackback:0
2017
10.15

猿号で紅葉状況調査

Category: 猿号が行く!


モンキー用フロントキャリアを買ってみました。

こいつに実用性を求めるのもどうかとは思うのですが、やはり荷物を積める所は多い方がいい。

ずっとビジバイ乗ってたからこういう物を抵抗無く付けれるのですが、見た目重視な人にはありえない装備だろうな。

ちなみにミニモト。みんな大好き中国製(笑)




溶接もしつかりしていてなかなか良い感じなのですが、歪んでいるのか穴が合わない。

中華、というか海外製あるあるですね(笑)

少々、というかだいぶ力技で取り付け。

傷がついてタッチアップしたのは内緒。




これをつけてこの上に小さな箱でも付けるかなと思っていたのですが、そうするとメーターやNランプが見えなくなる。何か小さなカゴでも見つけて付けようかなと考えてます。




ついでにチェーンカバーとチェーンスライダーを購入。

一部干渉するのでハサミで切断。




サビサビのサスペンションが気になる……






ついでにバーエンドミラーの付け根と前に付けてたミラーを組み合わせて取り付けてみました。

取り付けて位置はおかしいですが左右とも丸いミラーなのでパッと見違和感無し。しばらくミラーはこのままにしようと思います。





さて、今回はまた紅葉状況を見に来ました。

今回来た場所はこのブログでは何度も登場している早池峰ダムです。



色付き始めてはいますがまだ見頃ではないですね。



ちなみに撮影した場所はこの橋の上。ここからの景色が一番好きです。

ただ交通量は少ないとはいえ路上に止めることになるので注意。





相変わらず大音量で音楽を流している自称日本一静かな道の駅で休憩。

本当はもう帰るつもりでしたが折角来たのであそこに行ってみることに。

こんな非力なやつでのぼれるか?






のぼったね。



早池峰山登山口の河原の坊。

普通は原付で来るような場所では無いのですが頑張れば来れますね。

途中ロードバイクでのぼっていく人も見かけたので頑張れば自転車でも……自分は無理ですが。





ここまで来るとだいぶ紅葉が進み、落ち葉も多いです。

ここから更に登ると木々の様子も変わってきます。それもそのはず、この先は1000メートル超えの峠です。

折角だから行きたかったのですが、ふもとと比べてだいぶ気温が低く、手がかじかむレベル。

本来来るつもりじゃなかったのでこういう所にいるには薄着な状態。寒さに耐えられず降りることにしました。




見たかった早池峰山は雲に隠れて見えず…………




着々と冬に向かって季節は進んでいるんだなと感じました。

帰る途中に飲んだホットココアが身にしみました。



Comment:0  Trackback:0
2017
10.08

ハロー、お日様。

Category: 猿号が行く!
午前11時半ころ、買い物の帰りふと空を見上げると太陽の周りに
輪が出来ているのを見つけました。



日暈(ひがさ)、ハロ、ハローなどと言う現象で、
太陽の周りにうっすらと雲がかかっている時に発生するらしいです。

久しぶりに見ました。

いい事が起こるのか何か悪いことが起きる前触れか。

ま、単なる自然現象なんですけどね。

何かいい事が起きたらいいな。

続きを読む
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。