FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017
12.29

タイヤ交換。

昨日から4日まで休みになり、今日は大掃除そっちのけでメイトのタイヤ交換をしました。

伸ばしに伸ばしてた冬タイヤへの交換です。



流石に慣れたので穴をあけることなく2時間ほどで完了。プロからしたら遅いと思いますがタイヤ交換スキルはまあまあ上達してきたかな?

ずっと使ってるダンロップD502ですが、製造年は2012年と約5年前の物。

ひび割れも無く山もまあまあ残ってるのですが、タイヤ交換に不慣れな頃から使ってるのでビードがボロボロ。このまま履きつぶして次の冬はスノータイヤを新調しようかなと考えてます。


ちなみに効きですが5年前のタイヤでも問題なし。

雪道ならそこそこグリップします。

もちろん強くブレーキをかけると簡単にロックしてしまいます。

まあこれは古くても新しくても一緒。

イメージとしては車のタイヤと一緒と思ってもいいかと。

ただし2輪なので特に前輪が滑ってしまうと簡単に倒れます。

カーブや交差点では曲がるときにかなり神経使います。曲がるときに車体を傾けることが出来ません。

でも真っ白な道を走るのは楽しいです。ただし交通量が多い道路は除く(-_-;)

今季も気をつけて冬を楽しもうと思います。


スポンサーサイト
Comment:2  Trackback:0
2017
12.17

雪だ! 寒いぞ! バイクに乗ろう! (猿は冬眠しない)

先日休憩時間にwebikeのサイトを見てたらモンキーにも履けそうなスノータイヤを発見。

へえ、8インチのスノータイヤもあるんだ


……………………………ポチッ






後日、


「宅急便です」



あれぇおかしいな。いつのまに(笑)



そんなわけで猿号用のスノータイヤを買ってしまいました。

一応言っておきますが猿号は冬眠させるつもりでした。






交換完了。これで冬も猿を楽しめます。

ちなみにIRCのSN-1というタイヤです。NS-1じゃないですよ(笑)

メイトに使っているスノータイヤと違って角ばってなく、乾燥路はまずまず普通の乗り心地。

モンキー純正のブロックタイヤと違い、ロードノイズも少なめ。


(設定を気にせずシャッターを切ってしまったため写真が暗い……)


雪道はまずまずのグリップ力。

氷上はまあ滑りますがスクーターのツルツルタイヤに比べたらマシ。ただスケートリンク並のツルツルだと無理だと思います。スパイクタイヤでも滑るのに。

総評として氷の上以外では万能なタイヤじゃないかなと。

減るのが気にならなければ一年通してこのタイヤでいいんじゃないかと思います。


あ、念のため言っておきますが自分は冬にバイクに乗ることは勧めません。

雪の上をバイクで走るのは楽しいですが他人にはオススメしません。

冬にバイクに乗るのは他の季節には無い楽しみがありますがオススメしません。

自己責任で楽しみましょう(笑)




続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2017
12.10

スノコ仕様。

多分モンキーにこんな物をつけるのは自分しかいないんじゃないだろうか…………………







スノコ(笑)



キャリアにはホムセンボックスを着脱出来るようにロープでくくりつけて取り付けているのですが、何度も着脱を繰り返していたらせっかく塗った塗装が禿げてきてしまいました。

そこで何か間にはさもうとホームセンターで色々見ていたらちょうどいいサイズのスノコを発見。

いや待て、バイクにスノコはどうなんだ。

と自問自答したのですが値段も手頃なのでついカゴに入れてレジに。

取り付けてみたら写真の通りサイズはいい感じ。

箱もちゃんと乗る。

荷物を乗せたら滑り止めにもなるんじゃないだろうか?





でも見た目がなぁ(笑)


とりあえず猿号(スノコ仕様)完成ですw



続きを読む
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。