FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018
01.27

リアショック交換。

猿号のサビサビ純正リアショックを新調しました。



純正と比べて太めで1.5センチ長く、サスの硬さが5段階で調整出来ます。

タイヤサイズを3.50から3.00に落としてあるのでスタンドをかけると直立気味だったのがちょうどいい感じになりました。

ただこのサス硬いんですよね……

一番柔らかい位置にしても純正より硬い。

まだ走ってませんが性能はどんなもんだろ?





ちなみに見た目は良いのですがお値段は2本で3000円ちょいの安物です(笑)

錆びるんだろうな…………



スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2018
01.08

泥はね対策。

モンキーのフェンダーは小さすぎてぶっちゃけ役に立ちません。

雨上がりなど路面が濡れているときに走るとフロント周りが泥でだいぶ汚れます。ほぼ飾りとしか思えないフロントフェンダーです。

自分のは中華部品ですが純正をコピーしたものだろうから多分本物も同じじゃないかな?



対策として3センチの高ナットを挟んで下げているのですが、軽減は出来たものの相変わらず水が跳ね上がってきます。



そんなわけで更なる対策としてゴム板でフェンダーを延長してみました。

メイトでもやっているのですがやはり効果は絶大。

タンクの方には水は上がってこなくなりました。

まあ、相変わらずライトの方は汚くなりますが。



ダサくはあるのですが遠目では違和感ないので良しとします。見た目より機能の方が大事。

理想はタイヤを半分くらい覆ってしまうようなフェンダーとレッグシールドがあればいいのですが、突き詰めていくとカブになってしまう気が……

エンジンも遠心クラッチだし小さなカブ化も良いかもしれない。あ、フレームやマフラーの形からしてベンリィ(CL50)か。

どこかにモンキー用レッグシールド無いだろうか(笑)



Comment:0  Trackback:0
2018
01.03

シンメトリー化。



我が猿号は集合スイッチを付けたせいで左ミラーがバーエンドの物しか付けられずにいました。

先日ホームセンターを徘徊してたら、あ、これ組み合わせたらミラー付けれそうだなと思い何点か購入。

ついでにAmazonでナポレオンミラーを注文。



こんな感じになりました。

不格好ではありますが難なく取り付け。

ついでにメイトで使ってたハンドルカバーを取り付け。これで拳はあまり寒くない。



これでシルエットは左右対称。近くで見ると何じゃこりゃ(笑)


ちょっと走りに行きたいのですが今日は全面圧雪路。



さすがにここまで積もると自重します。

交通量の多い道路でコケたら轢かれますから……

早く春にならないかな。
Comment:0  Trackback:0
2018
01.02

あけましておめでとうございます。

ビジネスバイクと言うものは決して万能な乗り物ではないと思う。

車ではありえないくらい小回りも利くし狭い道も難なく走ってくれる。

タイヤを換えてしまえば普通は走れないような悪路だって走ることができる。

燃費も良いので遅いのを気にしなければどこまででも行けそうな気さえする。

だが所詮は2輪だ。走るか支えてないなとあっさり倒れてしまう。

走行中でも気を抜いてはいけない。

緩んだ雪道で前輪をとられてバランスを崩すと転倒してしまう。


まあ何が言いたいのかというと、





新年早々コケました。雪道をメイトで走ってて。




スピードも出してないし雪がクッションになって人馬共に無傷です。

精々ミラーが曲がったのとなぜか右足首が痛いくらい。変に踏ん張ってしまったのだろうか?


あ、遅ればせながらあけましておめでとうございます。

AbemaTVでカウントダウンを見てたせいでなんかモヤモヤする1年の始まりを迎えたふじでございます(笑)

ネットの生放送ってタイムラグが1分くらいあるみたいなんですよね。カウントが始まったときにはすでに年が明けていたと言う……



まあそれはどうでも良いとして今日は志和稲荷神社まで初詣に行こうとしていたのですが、途中で雪は降ってくるし指はかじかんで限界だし案の定車は列をなしていて嫌になり引き返すことに。

初詣は三ヶ日は避けようかと思います。

神様だって一度に大勢の人に来られても困るでしょ(言い訳)


我ながら何で車で行かないかなぁと思いました。




寒すぎて途中で自販機を見つけて温かい飲み物を購入。これが今年の初出費だったりします……

手軽に温かい飲み物を買える自販機を発明した人は神だと思います(笑)







Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。