FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018
03.31

空を見上げると逆さ虹。

Category: 戯れ言
今日の午後、気晴らしに盛岡市にある御所湖に行ってきました。




その帰り、太陽の周りに輪が出来てるのに気が付きました。

確か幻日(げんじつ)だったかな。



そしてその更に上に逆さまの虹が出現!

現象は知っていましたが見るのは初めて。

環天頂アークと言うらしいです。



見事な2つの自然現象。

ただこれが発生するってことは湿度が高く雨が降る前兆でもあるんですけどね……


逆さ虹に気がついた人はどれだけいるだろうか。



スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2018
03.25

バカと何とかは高いところが好き(誰が煙やねん)

Category: 猿号が行く!
今日久々に猿号で396号線を走っていたとき、車種はわからないのですがカワサキのバイクの人とすれ違ったときに手を上げてヤエーしてくれました。

後続車もいなかったから勘違いじゃないはず。

岩手でもしてくれる人いるんだなぁと思いつつ(しかも原付に)、自分も控えめに手を上げてかえしました。


たしかヤエーって「良い旅を!」みたいな意味があったと思うのですが違うかな。

自分の場合旅と言うより散歩みたいなものなんですが。

まあ原付にしては距離を走る方だとは思いますが。



それはさておき、今日は向山森林公園展望台に行ってきました。


向山森林公園展望台は岩手県花巻市大迫町にある展望台で、山頂に何かデカい権現様のモニュメントがあるのですぐにわかります。

396号線を走ると嫌でも視界に入ってきます。


この展望台に登るには大迫小学校のすぐ横にある階段を登っていきます。


…………655段ありますけどね(汗)




標高280メートルの山を下からひたすら登ります。



階段も超急な石段でトレーニングにはもってこい!


続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2018
03.18

旭風防再び(フルカウルメイト君)

ムーヴに続き、今度はメイト君のブレーキランプが切れてしまいました(泣)

久々に手信号を使って合図をしながらホーマックへ行き、駐輪場で交換しました。



まあそれはともかく、今更ながら風防を装着しました。

以前つけていた旭風防ですが、強風で倒れ装着不能になってからしばらく部屋の片隅で眠っていました。

それを上の部分をアクリルカッターで切断して短くし、付属のステーは使わずにホームセンターで売っているステーやM8の長ボルトを使ってミラー穴を使わない方法で装着出来るようにしてみました。




装着後↑

そのままだと目線の高さに風防の端っこが来て若干鬱陶しかったので少しスッキリ。

風よけ効果はまずまず。ちょうどいいと言えばちょうどいい。




ステーが弱く振動で前後にブレるのでインシュロックで前後固定。見た目はアレですが機能は充分。

長ボルトは20センチが欲しかったのですが30センチしか無くこんな状態。切断したいのですが工具を持ってません。とりあえず支障は無いのでこのまま。


やはりPET板で作った簡易的ななんちゃって風防とは比べ物にならない性能。

見た目はますますオッサン臭くなりましたが、そもそもオッサンと言われる年齢に片足を突っ込んだのでもう気にしません(笑) 

見た目より機能。




一つ不満があるとしたら、若干重いってところですかね(笑)


Comment:0  Trackback:0
2018
03.11

おいコラ、ムーヴよ。

Category: ムーヴ
ムーヴの左のロービームが切れましたorz



なんか暗いなと思って見てみると見事に片目。

先日修理に出して戻ってきた途端にこれだ。

バルブの交換は比較的簡単なので自分ですることにしました。

工賃ケチれますしね(笑)



他にも詳しく載ってるサイトはありますが備忘録として書いておこうと思います。



まずヘッドライト裏のこのコネクターを引っこ抜きます。

ただささってるだけなので抜くだけです。











抜くだけです。










抜くだけ…………………











抜く………………









うむ。固くて抜けない。





思わずスマホでやり方を調べました。


やっぱりささってるだけ。ツメも何も無いコネクターです。







はい外れました。





次はこのゴムを剥がします。これは簡単に外れます。



写真は撮り忘れていたのですがあとはバネみたいな金具で止まってるだけなのでずらして開くとバルブが外せます。





はい、見事にロービームだけ切れてます。


うまいことフィラメント繋がらないだろうか…………………






新品。

2つで千円以下。ホームセンターで普通に売ってます。型はたしかH4。


ちなみにバルブは素手で触るのは厳禁。

素手で触ってしまっても普通に点くとおもいますが皮脂がついて後々悪さをします。


あとは傷をつけないように差し込んで逆の手順で取り付け。




はい点灯。別に感動はしない。


前照灯は片方でも切れてたら違反になるので気がついたら早めに換えましょう。







それにしてもだ。


今年に入ってから立て続けに球切れを起こしているのだがたまたまなんでしょうか。球だけに(笑)

まずナンバー灯が切れて、次にスモールが片方切れて、そして右のロービームが切れて、今回左のロービームが切れました。

偶然交換時期が重なっただけだと思うのですが、こうなると次はどこが切れるんだとちょっと心配になります(笑)



Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。