FC2ブログ
2014
05.02

そうだ、免許を取ろう。10日目。

昨日はAT車のキックダウンや段差のこえかた、進路変更の仕方等をやりました。


いつもはプリウスなんですがこの日はプレミオとか言う名前の車で、ハイブリッドではなく従来型の普通の車でした。

教本に書いてある通りの車ですがプリウスで今までやって来たので乗った瞬間戸惑いました。勿論手順は一緒なんですが思わず教本開いて確認しました。


何でもプレミオはキックダウンの教習専用らしいです。


っていうかまだ全然車に慣れてないのに違う車種に乗せないでほしい。アクセルはプリウスに比べてシビアだし窓の形も違うから曲がる際の基準もわからなくなるし。



それはともかく、アクセルを踏み込むことでギアが下がって急加速をするキックダウン。短いコースでやるもんだから正直怖い。

次に段差路。段差を乗り越える時にも強くアクセルを踏み込むんですが、踏み込んだらタイヤがスピンするだけして上がらず。スピンするからといってアクセル弱く踏むと勿論上がらない。何度か踏んでようやく上がりました。


教本読んで予習して来ないからこうなるみたいなこと言われましたが、



教官は本さえ読めば直ぐに出来るとでも思ってるのだろうか?

実際に乗ってやってみないと体は覚えません。いくらイメージトレーニングしても結局頭のなかだけの事なのでたいして意味はない気がします。

読むだけで出来るなら技能教習要らないじゃないですか。




とりあえず、車とはこんなにもパワーがある乗り物なのかと実感した1時間でした。





次に進路変更など、法規走行に入っていったのですがどうしても後方確認や合図のだし方がスムーズに出来ず。頭のなかがパニックになってたせいで要らないとこで後方確認したり左折時の目視での後方確認を忘れてしまったり。しかもそのときの教官がキレやすい人で間違うたびにあーだこーだ言ってくるもんだから更にパニックになって、もうこうなったらうまくできるはずもなく。教官はキレてやかましいったらありゃしないし、自分もキレてもういいといいそうになったときにチャイムが鳴って終了。かろうじてハンコはもらえましたが完全にやる気を損なった1時間でした。勿論自分にも非はあるけどさ。



次どうするかなと本気で考えてます。


っていうか長い間2輪に乗ってきたせいか死角の多すぎる車が怖い。しかもそんなのにあんなに力があるんだから扱いきれる気がしません。


やはり自分には車は向いてないのだろうか?


関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://toriaezudays.blog.fc2.com/tb.php/113-328fdb30
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top