FC2ブログ
2014
05.31

初路上教習。

本日第2段階に入って初めての技能教習を受けました。

最初に自動車の点検の仕方を教わり、そのあと実際に道路に出て簡単にぐるっと走ってきました。

どうでもいいですが仮免取れて安心しすぎてたのか、今日発進するときパーキングブレーキ解除し忘れてそのまま走り出してしまいましたw っていうかパーキングブレーキかかっててもアクセル踏めば動くんですね。もちろんそのまま走り続ければブレーキ焼けますが(--;)



まあ、それはともかく。実際の道路は教習所のコースと違って広く、いつも原付で走ってる道なので逆に安心して走れました。そして教習所のコースに戻ったとたんにダメダメになるという(;´д`)


そしてやってやりましたよ50キロの所を5キロ以上オーバー。エンジン静かすぎるからスピード出てる感があまり無いと言う。普段原付だとエンジン音でなんキロ位出てるか判断してる場合が多いですから。

あと、左折大回り。単純に減速が足りなかったってことだろうか? とりあえず慣れるまでは右左折はゆっくり慎重に行こうと思いました。事故ったら洒落になりませんから。



そしてそのあとは3時間応急救護を受けました。一時間座学でもしもの時どうするのかを学び、あとの二時間は人形を使って心臓マッサージや人工呼吸、AEDの使い方なんかをやりました。最終的に心臓マッサージと人工呼吸のサイクルを3分間やりましたが結構疲れます。岩手県の場合、救急車呼んでから平均で9分位しないと到着しないと言う話なので実際はその三倍続けなければいけません。

まあ、一番大切なことはこういった状況にならないようにしなければいけないということですね。


どうでもいいですが自分含め教習生6人で受けたのですが自分以外はおそらく学生。自分だけなんか浮いてたかな。教官も自分にだけ「さん」でしたし。




そしてそれが終わってから一時間学科教習を受けて帰りました。


さすがに5時間教習を受けるのは疲れました。


明日は一時間技能教習と二時間学科教習を受ける予定です。



関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://toriaezudays.blog.fc2.com/tb.php/116-e0781480
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top