FC2ブログ
2011
09.10

ギアオイル交換

今日前とは別のホームセンター行ったらメイトにも合いそうなプラグを発見しました。

2個入りで700円ほど。

ただうちの子についてるのは熱価7。売ってたのは6。そこまで問題は無いだろうが惜しい。1低い。

今日改めてはずして見てみたんですけど茶褐色でちょっと白っぽい。この間は黒く見えたんですけど夜だったからかな?

まわりは油でべとべと。拭いたはずなんですけどね。

ってかちゃんと締めたつもりが手で回せるくらいゆるんでた。危ねぇ。

で、改めて掃除と紙やすりでちょっと磨いといた。



ちなみに我がメイト君についてたプラグの型番は「BPR7HS」ってやつでした。


世界NO.1のトップブランド-NGK-スパークプラグ [ BPR7HS ] 端子形.../日本特殊陶業(NGK)
¥473
Amazon.co.jp

↑つまりこれ。



ホームセンターでは買いませんでした。すでにAmazonでこれを注文した後だったので・・・・・・







“とりあえず”な日々-プラグの場所 メイト


ちなみにプラグの位置はフロントの泥除けの後ろ。レッグガードの中。エアクリーナーのすぐ下です。

雨とかモロにかぶりそうな位置。

なんか油で汚いし・・・・・・



“とりあえず”な日々-プラグ


はずしたプラグがこれ。

写真暗!


そんなに減ってもいないしそこまで汚れてもいなかったのに・・・・・・

でもたぶんかぶったんだろうな。初めてだからよくわからないけど。








ついでに今日はギアオイルを交換しました。

約一万キロ走ったので。そろそろかなと思ったので。


まず真下にあるドレンボルトをはずし(はずす前に何かペンでマーク。締めすぎ防止のため)、下に敷いた受け皿にどばーっとオイルを落とします。

思った以上に黒い。ギアオイルなのに。

で、抜ききったらドレンボルトを締めて(ちょっと締めすぎたのは内緒)、新しいオイルを入れれば終了。

メイトのギアオイルは650mlなんですが軽量カップみたいな物は持ってませんので少々適当に。

で、ちょっと入れすぎたかも・・・・・・・・・・・・










そういや今日久々にやっちまいました。転倒。

センタースタンドかけようとしたら場所が悪く右にガシャンと。

サイドバッグがクッションになったおかげで車体は無事ですがミラーと風防に傷がorz

降りた状態で右に倒れるともうどうしようもない・・・・・・・・・・・・





で、転倒してしまった所で買ったものはこれ↓


“とりあえず”な日々-TRFワークスJr 大径化

大径のメッキホイール。オレンジのバレルタイヤ付き。何気に白いラインが入ってます。

大径タイヤをつけるためにボディを加工したのですが後ろはうまく切れたのですが前がちょっと残念な状態に・・・・・・・・・・・・


にしてもここ毎週行ってるなプラモ屋。















暇人か自分!














関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://toriaezudays.blog.fc2.com/tb.php/12-46f052c9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top