FC2ブログ
2014
09.15

志和稲荷神社に行ってきました。

連休ですし(土曜日出勤だったので2連休)ツーリングじみたことでもしようと思い、メイトで行ってきました。

道はとりあえず行く前にGoogleMapで調べて、あとは目的地に着くまで一切地図は見ない。






だから迷う。








気がついたら道を間違ってたみたいで紫波町抜けて花巻市まで行ってしまいました。


仕方ないので停車してスマホを取り出しGoogleMapを見ました。

こういう時スマホは便利ですね。すぐに現在地がわかる。





とりあえず紫波町と花巻市の境で写真を一枚。



すっかり稲穂がたれた田んぼだらけの開けたとこ。



もうすっかり秋ですね。



気をとりなおさて引き返します。結構距離ありました……



まあ、迷うのも嫌いじゃないんですけどw









迷いましたが無事に志和稲荷神社に到着。



↑神社の入口。


↑御神木。かなり大きくて立派な木ですが補修と言うか保護してる板がちょっと痛々しい。だいぶ前に来たときも貼ってあった気がします。

それにしてもやっぱり神社に来るとちょっと緊張します。





そしてそのあと近くにある志和古稲荷神社に行きました。

この古稲荷神社には狐のミイラがまつられていて普通に見ることも出来ます。

実際はミイラと言うよりほぼ骨です。


この手前の祠にまつられてます。






昭和29年9月26日、台風15号によって御神木が倒れ、その根元の空洞から狐のミイラが現れたということらしいです。




次に神社からすぐ近くにある南部曲屋。武田家を見てきました。

というか今回の目的はこの南部曲屋の写真を撮ることでした。

と言うことで一枚。



入口には自販機やラーメン屋(だったかな?)がありちょっと休憩するにはいいかもしれません。





さらに道を進むと温泉もあり個人的にはツーリングにはおすすめです。




で、今回の一番の目的である南部曲屋の写真をphotoshopで加工し水彩画風にしてみました。




車や電柱を消したり無理やり森を合成したりと違和感有りまくりですが簡単に作ったわりにはまあまあいい絵が出来たかな?


関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://toriaezudays.blog.fc2.com/tb.php/121-43cdb382
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top