FC2ブログ
2016
04.24

原付遠野ツーリング

かねてから行こう行こうと思いつつ中々行けずにいた遠野に行ってきました。


まあ、主な目的は道の駅遠野風の丘のスタンプですが。



と言うことで369号線を盛岡から南下。

思いのほか登り下りやカーブが多く、原付にはややきつい道でした。景色はその分最高で、走っててかなり気持ちがよかったです。

遠野市に入り一ヶ所だけあるトンネルをくぐり、少し走ると有名な千葉家 南部曲り家が、見えてきます。

とりあえず立ち寄って一休み。



今年の6月から2025年まで大修理工事をするらしく、修理前の姿を見ることができるのは最後と言うことで是非見たいと思って寄ってみました。

はじめて生で見ましたが本当に立派な曲り家。桜も相まっていい絵になります。



そして千葉家から少し走って左折し、283号線に入ると今が見頃の桜並木が待ってました。こういう所を走るのは本当に気持ちがいいですね。

そして桜並木が終わると変わった形をした羽の風車が目印の道の駅遠野風の丘に到着。

風車はなぜか回ってませんでしたけど。



この道の駅遠野風の丘は昼時と言うこともあり、駐車場はほぼ満車。バイクを置く所を探すのも一苦労な状態でした。

でもこういう時は小さい原付は有利ですね。ちょっとスペースがあれば置ける。





そして目的のスタンプをつき、このカッパのぬいぐるみを含む買う予定の無かったお土産を3000円ほど買い、コンビニで買ってたおにぎりを頬張り次なる目的地に向け、メイトを走らせました。





283号線をただまっすぐ行けば良かったのですが意外と距離があり、こういう時は原付はあれですね。

まあ、スピード違反をすれば早く着くんだろうけどさすがに不味いですから。




そしてめがね橋に到着。


しかしこのめがね橋の近くに道の駅みやもりがあるんですね。知らなかった。

まあ、こっちが後に出来たんだろうけど。



ちなみにこの道の駅、ホームセンター サンデーとつながってるという面白い作り。というか道の駅とサンデーが同じ建物内に入ってます。そして外には有名なめがね橋。運がよければSL銀河が橋を渡る所を見れるかも。


というか見たかったんですよねSL銀河。一時間か二時間待ってれば来たはずだったのですが今日は時間も無く。

今度はSL銀河が橋を渡る所を見る為だけに来たいですね。



ということで今回はちょっとだけ遠野を回る旅でしたがまあまあ楽しかったです。また時間があるときにじっくり回ってみたいですね。疲れなければ(^ω^)



今回の走行距離、約130km
燃費はリッター42.58kmでした。


関連記事
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://toriaezudays.blog.fc2.com/tb.php/178-9e579ced
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top