FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
06.05

単車地蔵

今日は天気も良く、気晴らしに盛岡市にある岩山展望台に行ってきました。






盛岡市を一望できるこの展望台はいつ来ても景色は素晴らしいです。

夜は来たことはありませんが夜景も綺麗なんだろうな。

盛岡市を訪れた際はぜひ寄ってみてください。近くに動物公園や遊園地もあります。




さて、本題。

岩山展望台には小さな売店があるのですが、店の外に気になるものを発見。



単車地蔵。

ヘルメットをかぶった木製のお地蔵さまです。


はて、前に来たときにあっただろうか?


地蔵の場合どのように参拝するのが正しいんでしょうか?

神社と同じ? それともお寺や仏壇?

お地蔵さまってお供え物を置いて静かに手を合わせるってイメージしかないからこういう風に神社っぽくまつられているとちょっと迷います。




ちなみに売店ではステッカーやストラップが売られてました。



バイクを駆って颯爽と駆け抜けるお地蔵さま(笑) いい味出してます。





店の外には石川啄木の歌碑や銅像もあります。








盛岡の街並みを眺めている感じになっているのですが、目線の先には木が生えていてちょっと残念(>_<)



関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://toriaezudays.blog.fc2.com/tb.php/182-4ae9a744
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。