FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
07.24

冷却効果はあるのか?

前回遠野に行ったとき我がメイト君は熱ダレを起こしてしまいました。


というわけで対策グッツを買って来ました








金属製のクリップwww

108円ナリ。




効果があるのかどうかは不明ですが風があたる面積が増えるから、まあ気休め程度ってことで。


エンジン覗き込まないで。







というか多分原因はオイルの入れすぎ。

車のオイルを交換したときについでに“車用のオイルチェンジャーで上から”オイルを抜いてみたんですけど、どうも完全に抜けてなかったらしく、規定量を入れたら入れすぎな状態だったっぽい。

ゲージ確認してませんでした。反省。

シリンジを使ってちまちまとオイルを抜いて規定量にしました。入れ替えれば早いんでしょうけどもったいないから。まだオイルは使えそうな状態でしたし。





っていうかよくこんな状態でこれまでトラブル無しで走り続けてたな。さすがビジネスバイク。丈夫だぜ。


でもメイト君は今年で作られてから20年。労って乗ってあげたほうがいいのかもしれん。

ま、これからもこき使うけどw








そんなわけで冷却効果をためしに今日は近場の大迫町(おおはさままち)にある早池峰ダムまで走ってきました。



盛岡方面から396号線を南下していくと山の上に何か変な物が建っているのが見えてきます。





これは権現様の形をした展望台らしいです。大迫を代表する早池峰神楽をモチーフとしているらしい。


一応この付近まで車でいけるらしいですが麓から600段の階段を上ってもいけるらしい……


自分は今のところ遠くから見るだけで上ったことはありません……




話は戻って、大迫高校を過ぎてすぐのところを左折し、県道43号線に入り、まっすぐ行くと早池峰ダムに着きます。




湖畔はきれいに整備されていて、道の駅やレストランがあります。




まあ、逆に言えばそれしかありませんが。


ただ景色はよく、秋は紅葉が非常にきれいです。個人的にはお勧めの紅葉スポットです。




ちなみに道の駅ですが他の道の駅に比べたら小さく、こんな張り紙も張ってあったりします。



自称「日本一静かな道の駅」




一応売店もありますが、どうも冬場はやってないらしく、そんなときに行くと静かと言うより寂しいです。

誰も人がいなかったらなおさら……




あ、中は結構きれいですよ。


売店やってるときは外に置かれたスピーカーから大音量で音楽が流れてます。











晴れてればこの山の奥にチラッと早池峰山が見えたんですけどね……




↑レストラン「ワインハウス湖畔」

このダムに来るときはいつも昼時じゃないので入ったことは無いです……









近くで見ると結構立派なダムです。




この上は歩いて渡ることが出来ます。





湖側。




反対側。





見下ろすとこんな感じ。高所恐怖症だから怖い。






ダムの建物内にはダムに関する写真が展示されていました。




しかしまあ、これだけの湖を人工的に作ってしまうんだからつくづく人の力ってのはすごいね。







ちなみにこのダムに来る途中に「名勝」と書かれた物が立っていました。



「名勝 白掛けの岩」



なんかググッても出てこなかったので詳細は不明です。だれか知ってる人いないですか?




とりあえず記念に一枚。




そんなわけで今回は早池峰ダムでした。









走行距離:69キロ











冷却効果? さぁ…………どうなんだろ……………










関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://toriaezudays.blog.fc2.com/tb.php/187-81638129
トラックバック
コメント
最近、メイト2stを購入致しまして色々情報を探し集めていますまさやんだよと申します。
HP楽しみに見させて頂きますね( ^ω^ )
まさやんだよdot 2016.07.28 20:38 | 編集
コメントありがとうございます。メイト仲間ですね。メイトは非力ながらなかなか壊れずいい原付です。大事に乗ってあげてください。
ふじdot 2016.07.28 21:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。