FC2ブログ
2016
10.02

やりなおし

我がメイト君はどこぞのバカ(自分)がねじ山を潰してしまったためマフラーとエキパイのつなぎめのガスケットが装着出来なくなっています。

ねじ山を切り直せばいいのですがあんなでかいダイスなんて見たことない。もしあっても高額だろう。


マフラーを新しくしてしまえば早いのですが純正は高く、社外品はカブと違って皆無に等しい。

他車種のチャンバーを加工してつけてる人もいるみたいですが溶接の技術は生憎持ち合わせてません。



そんなわけでつなぎめには耐熱パテやアルミテープを巻いてふさいでいます。直す際はパテを割る必要がありますがたまになので気にしない。



前回マフラーの詰まりを解消するために外した際にもこういった補修をしたのですが、この間峠越えをしたときにつなぎめから煙がもくもくと出ているのに気がつきました。




そんなわけで仕方ないのでやりなおし。


ついでにブレーキ鳴きが最近ひどいのでホイール外して掃除しました。




マフラー外してるとホイール外すの楽。

タイヤ交換する際面倒なのでいつもマフラー外さずにやっているのですが無いだけですごい楽。


ブレーキダストはクリーナーで徹底洗浄。

そろそろ5万キロいきそうですがまだブレーキシューは大丈夫そう。

ブレーキ鳴きは見事に解消。




問題のマフラー。




パテを盛って、



アルミテープを巻いて念のためバンドで縛りました。


とりあえず今のところ大丈夫ですがどうせ振動でひび入って漏れてくるのだろうな。

見た目はいかにもなおしました感がありますがバイク自体ボロいので気にしない。

最近次の相棒はどうするかななんて思ってたりもするのですがまだまだ元気に走ってくれるので、まだしばらく相棒はこいつでいこうと思います。

ほんとビジバイって丈夫。つまらないくらい丈夫(笑) でもそんなところがいいです。


関連記事
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://toriaezudays.blog.fc2.com/tb.php/198-66612adc
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top