FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
10.16

紅葉見に行こうよう2016その1

その1とか言ってますが2があるかは未定です。



秋が深まりつつある今日この頃、今日は紅葉を見に原付を走らせました。





とは言え里山はまだ色づき始めで正直綺麗ではありません。


去年行った時けっこう綺麗だった早池峰ダムはどうだろうと思い、行ってみることに。



というわけで早池峰ダム。

まだ見頃とは言えないですね。ちょっと早かったみたいです、


ならばと早池峰山登山口のある小田越えを目指すことに。




最近この辺に来るときは必ず参拝している早池峰神社。

今回もきっちり二礼二拍手一礼。原付のエンジンが焼き付きませんように。


引いたおみくじは吉。びみょー。



神社から見える鶏頭山(たぶん)。だいぶ色づいているみたいですがお世辞にも綺麗とは言えない。

今年はこんなものだろうか?






上っていくとちらほらと小さな滝が現れます。





上るにつれ徐々に色づいている木が増えていき、河原の坊を過ぎると白樺が増えてきます。

ここまでは2速でとりあえず上れると言った感じ。



花巻市と遠野市の境付近。振り返ると大迫力の早池峰山。ゴツゴツした岩肌が美しい。



ここまで来るともう1速じゃないと登ってくれない。相当エンジンに負荷かかってる。




小田越え付近。

たしかこの峠は標高1200メートルはこしてたはず。

あれだ、原付で来るような場所じゃないね。

でもこの景色はそのまま空に登っていきそうな、吸い込まれそうな雰囲気があって好きです。

ちなみに登山口は人がいっぱいいたので写真は控えました。監視員もいるし。


この峠を越えると宮古市。江繋へとつながってます。木々の合間から景色を見下ろすことができ、行ってみたかったのですが時間がなく、とりあえず今日はここまで。





冬は通行止めになるので興味がある方はお早めに。


関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://toriaezudays.blog.fc2.com/tb.php/200-28ddceb7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。