FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
11.12

紅葉見に行こうよう2016その2

前回紅葉を見に行ったときはまだちょっと早かったので今日再び早池峰ダムへ行ってきました。

せっかくなので冬季通行止めになる前に折壁峠を越えていくことに。

でもまさかあの動物に出会うとは……


※画像はイメージです。









そんなわけで折壁峠のゲート。

よかったまだ開いてる。


2速で時速20キロでゆっくりのぼっていきます。



この峠唯一の展望所。景色を求めてはいけない峠。




落葉が進み、道にもいっぱい落ちてます。滑りやすいので注意してのぼります。




峠の頂上。花巻市と紫波町の堺になってます。



下りも落ち葉がいっぱい。あまりスピードが出せない。



ふと動くものを見かけて思わず停車。



あ、シカだ!



シカでした。




エンジンかけっぱなしでもカメラを向けても逃げようとせずじっとこちらの様子を伺ってました。

何回かこの峠は走りましたが動物に出会うのは初めてです。野生のシカを見るの久々だなぁ。


峠を抜けると折壁地区。








ここにはなぜか新し目な水車小屋があります。動いてません。

というか水が流れてる所に建ってません。何なんだろう?




少し行くともう一つ水車小屋があります。



こっちは少し古そう。でもやっぱり動いてない。

ここは川沿いなので昔は水車が使われていたのだろうか?






道の駅はやちねに到着。大音量で音楽を流してたので売店は開いてた模様。




早池峰ダム。ここはやっぱり橋の上からの景色がいいです。でも見頃は過ぎてしまってたようです。



そしてそのまま進み岳集落へ。







早池峰神社の鳥居。



石段には足の踏み場も無いくらいイチョウの葉と銀杏が落ちてました。仕方ないので踏んでいきます。汚くないです。臭いだけですw











小田越えはすでに通行止めの模様。だろうな。




あとはいつもなら帰るだけですが今日はこんなものを持ってきました。


湯沸かしセット。


自作のアルコールストーブとあとはダイソーでそろえたもの。

ステンレスマグカップは鍋がわり。ミニラーメンくらいならこれでいけます。


ただ今日はココア。UCCの紙コップがセットになってるやつ。

まあ、コーヒーのほうが格好がつくのでしょうがどうもコーヒーという飲み物が苦手で……






こんな風に使います。アルコールストーブに被せるようにしてゴトクがわり。これでも普通にお湯が沸きます。





お湯をそそいでいただきます。

冷えた体にしみるぜw









もうすぐ本格的な冬がやってきます。そろそろバイクのシーズンは終わり。普通なら……






関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://toriaezudays.blog.fc2.com/tb.php/204-68d22122
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。