FC2ブログ
2017
04.15

ボルトが回りません。

先日買った中国製のリアハブ。

ご親切にスプロケットが付いているのですがこれを固定しているボルトが非常に固い。

もちろんスプロケットは外れてはいけないのでしっかりしめるのは間違ってはいない。でもホイールを取り付けるにはスプロケットを外さないといけない。

手持ちの工具だとビクともしないくらい固い。本気でインパクトドライバーの購入を考えたくらい。

でも確かにインパクトドライバーはあれば便利だが滅多に使うようなものでは無いのでぶっちゃけ勿体無い。


正直欲しいですけど。仕事ではたまに使いますけど電動ドライバーみたいな細いタイプのインパクトドライバーは非常に使いやすい。


もう一度言う。インパクトドライバー欲しい(笑)




まあ無いものはしょうがないので手持ちのラチェットにメガネレンチ引っ掛けて簡易的に延長してなんとか回しました。


どうでもいいけどパーツリストだとスタッドボルトで固定みたいですがこれは普通の鉄のボルト+スプリングワッシャー。これで大丈夫なのだろうか?



因みにですがこのハブに付属のスプロケットは24T。純正は31Tなのでだいぶ高速よりになります。

今現在自分は普通免許しか持ってないので2輪は50ccしか乗れません。なので必然的に50ccのエンジンを積む予定なのでこのスプロケットだと非常に扱いにくいバイクになってしまう気がします。

1速2速を多様すれば平地のみならいいかもしれませんが、残念ながら坂道は多いです。


必然的に31Tを入手しないといけません。案外かかりそうだなぁ。


まあ、すぐ完成させる必要はないので気長にいきます。


関連記事
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://toriaezudays.blog.fc2.com/tb.php/217-068ca1e1
トラックバック
コメント
こんばんは
楽しそうなことをやってますね

部品を集めて一台組み上げる
簡単に出来ることではありません
無事に完成する事をお祈り申し上げます
ponkotu40dot 2017.04.15 21:45 | 編集
コメントありがとうございます。素人ですしお金もかかることなので気長にやろうと思ってます。どんなモンキーにしようかと考えるだけで楽しいです。
ふじdot 2017.04.16 06:12 | 編集
自分も多分周囲のベテランさんをハラハラさせつつ作業を
しているクチなので(笑)共感しつつ読ませて頂いています。

ハブ単体のままだと確かに緩めにくいですよね、スプロケ。
でも常識外のトルクで締め上げられているとしたら少々
品質管理が怖いような・・・。

安全に関わる部分だけは、某オク等でホンダ純正中古を
選んで組んで行く方が安心な気もします
(改造マニアが定番で交換するようなホイール周りとか
足回りは結構安価で出品されることもありますし)。
こんのすけdot 2017.04.20 07:43 | 編集
>>こんのすけさん


安物工具のせいもありますがとにかく固かったです。ボルトを回そうとすると滑ってハブが動くし。外さないといけないのだから仮止めでもいいのにとか愚痴を言いながらの作業でしたw
ふじdot 2017.04.20 13:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top