FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017
07.30

猿号は林道に向かない。

Category: 猿号が行く!
猿号用の前後フェンダーを入手しました。



前に散々ディスってた中華樹脂製。まあ、気をつけて扱えば大丈夫かと。

これで雨でも泥でも何でも来い! って思ってたんですけどね……




せっかくフェンダーを付けたのでちょっと走ってきました。




南昌山神社の先に続く林道を走破して来ました。

何気に林道ってまともに走るのは初めてなんですよね。せっかくオフロード車っぽいスタイルのモンキーなので走破性はどの位あるのかなと思いまして。


ま、結論から言いますとモンキーって林道にはあまり向かないと思います。

走破性はメイトの方がはるかに上。

エンジンか非力とか中華だとかは関係なく車重が軽くサイズが小さいモンキーだと全然安定して走れない。



エンジンが非力だからこういったちょっと荒れた上りだと全然進んでくれないしエンストするし、止まるとタイヤが地面に食い込まないもんだからズルズル滑るし。

仕方なく2足2輪で突破。

排気量を上げればもうちょっとまともに走れるようになるんでしょうか?




ただ路面が安定していればそれなりに走ることができて結構気持ちがいいです。




少し走ると橋が出現。




真上に!




あまり気にしたことは無かったのですが橋というのは見上げるとなかなか迫力があるものなんですね。

これだけでここまで来た甲斐があります。

って言っても大した距離じゃありませんが。




そんなわけで林道突破!

多分しばらく来ない(笑)




林道出入口。これを見るとあまり入っていきたいと思えない……




その後は南昌トンネルを通ってみたのですがめっちゃ怖かった。


ジェットファンが設置されるくらい長いトンネルだし路面は濡れていて滑りやすいし乗ってるのは非力で小さなモンキーだし。

おまけにヘルメットのシールドはスモークだし! もちろん上げて走りましたが……


行けるところまで行って、後は引き返してこよう思ったのですが、またトンネルを通るのは嫌なのでそのまま御所湖の方まで行ってみることに。



この日は御所湖まつりを開催中で人がいっぱいいました。夜には花火が上がるのですが、本来来るつもりもなかったのでそのまま帰ることに。夜道をコイツで走るのも嫌ですし。




ところで帰りに雨に降られたのですがモンキーのフェンダーというのは無いよりはマシってレベルの仕事しかしてくれないんですね。思いっきり水や泥を跳ね上げてくる。コイツは雨や雨上がりにはあまり向かないですね……

乗ってて楽しいヤツなんですが色々とこういった残念な所があるんだよなぁ……






関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://toriaezudays.blog.fc2.com/tb.php/240-74d9a7d4
トラックバック
コメント
流石に自分もゴリラでは林道に行きませんよ(笑)。
「走れるか否か」という以前に「楽しくない」んですよね。
オフロード車のタイヤサイズの何たるかを教えられます。

改めてモンキー系はホントにホビー車だなあ、と思います。
「実際に乗って走れる模型のようなもの、笑って許してね」
という設計者の声が聞こえるし、それでも実用性を何とか
上げるべく・・・みなさん改造にハマるんでしょうね。

交通の流れに無理なく乗せる意味では、排気量UPは有効。
でもスープアップしても素性はモンキーのままなんです。
ホビーの範囲を超えたものを求めると、やっぱりグロムに
行き着く気がしています。
こんのすけdot 2017.07.31 17:28 | 編集
≫こんのすけさん


30キロくらいでトコトコ走るぶんには楽しいんですがやっぱりモンキー系って小さすぎるんですよね。林道を走るにしても一般道を走るにしても。さすがにコイツで林道は多分もう行かないと思います。ただただ大変なだけですから(笑)
ふじdot 2017.07.31 19:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。