FC2ブログ
2017
08.12

夏休み。

Category: 猿号が行く!
昨日からお盆休みということで7連休をいただきました。

ただ連休明けは9時まで残業という噂を耳にし若干ブルーなお休みスタートです。


まあ、せっかくの休みなので仕事のことはどっかに捨てて置いて少しは楽しみたいと思います。




って言っても特に大した予定を立てているわけでもなく、遠出をするにもたいして金があるわけでも無く、それ以前にどこに行っても人だらけなのが嫌なので結局よく行く早池峰ダムへ。ちなみに昨日の話です。


今回は(も?)猿号で行きます。

そういえば今年は走ってなかった折壁峠を通って行くことにしました。

景色は全然楽しめないのですがこっち通ったほうが地図的には近いんですよね。原付きには辛い坂道の連続ですが。


猿号では来たことがなかったのでどの位登板力があるかテストも兼ねて。

結果としては登りきりましたがやっぱり非力。メイトならぐんぐん登ります。やっぱりコイツは平地用の様です。




とりあえず早池峰ダムに到着。この日も曇ってて早池峰山が見えない。

最近早池峰山見える日無い気がします。







ダムは迫力があるけど見下ろすとやっぱり怖い(笑)



何気に初めて登る展望所。



もうちょっと高いところにあるんだろうと思っていたのですがあっけなく到着。

ダムが一望できます。




夜は花火を観にメイト君を走らせました。



某山の上を通る道路から。ちょうど街を見下ろせるので花火を見るにはいいかなと思っていたのですが同じことを考えている人はだいぶいたようで路駐する車がいっぱい。

路駐は駄目だろうと思いながらも自分も路駐w

まあ、自分は原付なんで。

毎年この花火を見ると夏ももうすぐ終わるんだなと思います。自分だけ?






ちなみにお盆休み2日目の今日は1日コイツと格闘してました。




モンキーのタイヤ交換です。

山はまだまだ残っているのですがひび割れが無いのが不思議なくらい古いタイヤなのでいつかはやろうと思っていました。

合わせホイールなので楽勝だろうと思っていたのですが中々外れない。

なんとか外すと前後とも中はサビだらけ。ワイヤーブラシで浮きサビを落としてラストコート吹きました。どうせ見えなくなるのでズボラ整備(笑)

ちなみにタイヤはダンロップのD307をチョイス。スクーター用のタイヤですがモンキーも履けます。

若干細くなりますが転がり抵抗も減るだろうからいいかなと。

あと安かったですし(笑)


まだ走ってもいませんし写真も撮ってないのでそれについてはまた後日。


関連記事
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://toriaezudays.blog.fc2.com/tb.php/241-6a8dbbb3
トラックバック
コメント
折壁峠から早池峰ダム、モンキーだとすんごく遠かったでしょ(笑)。
同排気量のメイトと比較してすらも厳しさを感じた辺りに実感が
こもっていますね。

某山中腹の花火見学ポイント、以前は自分もセローで行っていました。
四輪に路駐されるとスレ違いもままならず、口論に至った場面も数回
見ました・・・気持ちは分かるけど、やっぱダメだべアソコは。

セローだと路傍の畑へ至るアプローチまで登れるんですが、たまたま
出会った地主さんの「うん、そこなら邪魔にならないから良いよォ。
でも独りじゃ淋しいべ?来年はカノジョ連れで来ォな」のひと言が
棘のように胸に刺さり・・・はい、翌年以降は察して下さい(涙)。

都南大橋のアレは大規模なので、案外遠くからも楽しめます。
自分は今年はチャリで南大橋まで出向き、橋上から眺めましたよ。
こんのすけdot 2017.08.12 21:12 | 編集
≫こんのすけさん


折壁峠は正直何度か引き返そうと思いました(笑)。メイトだと2stということもありそれなりに回してやればぐんぐん登ってくれる頼もしいやつですが猿はやっぱり弱い。これが2stと4stの差かもしれませんね。 いっそこいつに2stエンジン積めたらって本当に思います。もし新車で2st車が買えるなら排気量関係なく飛びつくかもしれませんがやっぱり時代が時代ですし(笑)




都南の花火は確かに遠くからでも見ることができますよね。1回盛岡駅から見えてここからでも見えるんだとちょっと感動したことを覚えてます。でも遠いと何か物足りないんですよね。子供のころに視界いっぱいに広がる花火を見てると。

ちなみに自転車で行く場合はサイクリングロードから見るのがいいです。人はいますが車は気にならないので。

ふじdot 2017.08.12 22:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top