FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017
09.02

最高速を捨てる(スプロケット交換)

2stのメイトと比べるのもどうかとは思いますが、やはり力のなさが気になる猿号。

排気量そのままでパワーを上げる方法として「ハイコンプピストン」と「ハイカム」を入れ、燃料をハイオクにするというのがあるみたいですがこいつに積んでるエンジンは耐久性不明の中華エンジン。

中華でも組むことが出来るみたいですが正直負荷がかかって壊れやすくなりそうな気がする。要するに圧縮を上げてさらに高回転型に変えるって事ですからね。

あといくら燃費がいいからって毎回ハイオクだとお財布が……

その辺はまあ気が向いたら試してみるとして極力エンジンと財布に負荷がかからない方法でトルクアップをはかります。



自分が考えられる一番簡単な方法はスプロケットの変更。

猿号にはフロント13丁、リア31丁をつけています。

それをフロントを一丁減らして12丁にしてみました。

モンキー スプロケット 12丁

キタコのなんか穴がいっぱいあいてるやつを選択。

一丁減らしただけなのでチェーンはそのまま。


肝心の効果ですが……

直前にメイトに乗ってたのでわかりません(笑)

メイトの方がはるかに加速力が上なので比較してしまうと非力にしか感じない。

ただ変速タイミングがメイトに近づきました。要するに変速タイミングが早くなりました。

たぶん若干加速がよくなったんだと思います。

もちろん低速よりにふったので最高速は落ちましたが、30キロで走れればいいので。

というか小さすぎてスピードを出すと怖いんであまり30キロ以上出そうと思えません。

原付は最高速より加速力が重要だと個人的には考えてます。

どっちもよければ言うこと無いですけどね。


関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://toriaezudays.blog.fc2.com/tb.php/247-dc7c8a40
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。