FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018
03.25

バカと何とかは高いところが好き(誰が煙やねん)

Category: 猿号が行く!
今日久々に猿号で396号線を走っていたとき、車種はわからないのですがカワサキのバイクの人とすれ違ったときに手を上げてヤエーしてくれました。

後続車もいなかったから勘違いじゃないはず。

岩手でもしてくれる人いるんだなぁと思いつつ(しかも原付に)、自分も控えめに手を上げてかえしました。


たしかヤエーって「良い旅を!」みたいな意味があったと思うのですが違うかな。

自分の場合旅と言うより散歩みたいなものなんですが。

まあ原付にしては距離を走る方だとは思いますが。



それはさておき、今日は向山森林公園展望台に行ってきました。


向山森林公園展望台は岩手県花巻市大迫町にある展望台で、山頂に何かデカい権現様のモニュメントがあるのですぐにわかります。

396号線を走ると嫌でも視界に入ってきます。


この展望台に登るには大迫小学校のすぐ横にある階段を登っていきます。


…………655段ありますけどね(汗)




標高280メートルの山を下からひたすら登ります。



階段も超急な石段でトレーニングにはもってこい!





まあ、体力の無い自分は展望台近くの駐車場まで原付で登っていきましたけどね(笑)




ここまでは若干道がわかりにくいですが案内があるので見逃さずに行けば着きます。



ただしこの駐車場から500メートルほど山の中を歩かないといけません。



道はこんな感じ。

アップダウンもありプチ登山気分が味わえます。

この山熊とかいないよな(ーー;)




さっきの階段はここにつながってます。

急すぎじゃね?






そこから少し歩くと大権現様が姿を現します。



権現様の足元が展望台で権現様の中には入れるような構造では無いようです。

間近で見るとこの迫力。



展望台からの景色。

大迫の町が一望できます。

遠くには早池峰山が見えるのですが、



この日は霞んでて良く見えず……





再び権現様を見上げる。


実は高所恐怖症でこう言った高いところで見上げるのは超怖かったりします。なのでしゃがんでカメラだけ上に向けて撮りました(笑)







駐車場に行く途中には池があるのですが、なんか遠野の河童淵より河童がいそうな雰囲気。

奥の山神様を祀る祠もいい雰囲気をかもし出してる気がします。

実際は単なるため池だとは思いますが……
関連記事
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://toriaezudays.blog.fc2.com/tb.php/275-725c0d69
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。