FC2ブログ
2012
05.21

日食

Category: 戯れ言
今日の日食ですが自分は日食グラスを持っていなかったため直接は見ることが出来ませんでした。


ただ、その時間帯ちょうど通勤中だったため外にはいました。



いつもと違う奇妙な暗さと変な影が出ているので今まさにかけているんだなぁとは感じることは出来ました。



日食のとき木漏れ日が三日月状になるということを知ってはいたのですが実際にそれを見るのは初めてなので感動しました。


ただやはりちゃんと日食グラスは手に入れておいたほうがよかったなと今更ながら後悔しています。見事に快晴で観測日和でしたし・・・・・・・・・・




とりあえず駐車場で撮った日食中の写真をアップします。分かりにくいですが影が三日月状をしています。



“とりあえず”な日々-20120521_日食_影












ちなみに今年の6月6日には太陽の前を金星がゆっくり横切るという現象が起きるらしいですよ。興味がある人はまだ日食グラス捨てちゃだめ。






それから次に日食が見られるのは今年の11月14日にオーストラリアで。日本では2016年3月9日に部分日食が観測できるっぽいです。詳しくはWikipedia見てください。


日食




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://toriaezudays.blog.fc2.com/tb.php/44-8e884cdd
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top