FC2ブログ
2012
08.18

矢巾町のひまわり畑

Category: 戯れ言

“とりあえず”な日々-矢巾 ひまわり畑

昨日テレビ岩手の5きげんてれびで矢巾町のひまわり畑が紹介されていたので行ってみました。

来週見ごろらしいですが十分見ごたえがあるくらい咲いてました。一面ひまわりだらけ。見事でした。

とりあえず何枚か写真を撮ったのでアップします。


“とりあえず”な日々-矢巾 ひまわり畑

“とりあえず”な日々-矢巾 ひまわり畑

“とりあえず”な日々-矢巾 ひまわり畑

“とりあえず”な日々-矢巾 ひまわり畑



ひまわりは漢字で「向日葵」って書きますが、文字通り太陽に向かって咲く花のはずなのになぜかすべてのひまわりが太陽に背を向けていました。なんでだろ?







※追記


Wikipediaより

和名の由来は、太陽の動きにつれてその方向を追うように花が回るといわれたことから。ただしこの動きは生長に伴うものであるため、実際に太陽を追って動くのは生長が盛んな若い時期だけである。若いヒマワリの茎の上部の葉は太陽に正対になるように動き、朝には東を向いていたのが夕方には西を向く。日没後はまもなく起きあがり、夜明け前にはふたたび東に向く。この運動はつぼみを付ける頃まで続くが、つぼみが大きくなり花が開く頃には生長が止まるため動かなくなる。その過程で日中の西への動きがだんだん小さくなるにもかかわらず夜間に東へ戻る動きは変わらないため、完全に開いた花は基本的にを向いたままほとんど動かない





ということで完全に咲いたひまわりは東を向いているらしいです。家にあるひまわりは東むいていませんが・・・・・・


関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://toriaezudays.blog.fc2.com/tb.php/55-5c334b40
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top