FC2ブログ
2012
09.17

盛岡秋祭り

Category: 戯れ言
昨日は久しぶりに盛岡に行ってきました。


っていうか自分の住んでいるところも一応盛岡なのでへんな言い方ですが、自分の地区では盛岡に行くというと盛岡の街中に行くことをさします。たぶんほかの地区でも街のはずれから街中に入ることをそう言うのでは? 知らないけど。



まあ、それはさておき。昨日まで盛岡市内では盛岡秋祭りが行われていました。

盛岡市内を確か9台の山車が練り歩き、盛岡八幡宮では例大祭が行われていました。



昨日、16日は八幡宮で流鏑馬があり、ちょうど行ったとき始まったところでした。


“とりあえず”な日々-流鏑馬


いつもは駐車場になっているところに長いコースを作り馬を走らせ3つの的を狙うというもの。



まず弓を構えた射手奉行が走り的を狙って射る。そしてその後に扇子を持って両手を離して介添奉行が駆け抜けます。介添奉行は的を通るときに何か叫んでいましたが何ていったんだろうか?



ちなみに流鏑馬について詳しく知りたい人は下記のサイトを見てみてください。






流鏑馬







“とりあえず”な日々-盛岡 山車



それから山車ですが盛岡市内を歩けば絶対数台見られるはずだったのに2台しか出くわさなかったです・・・・・・・・・・・・


これ目当てで来たのに・・・・・・











“とりあえず”な日々-ガンライザー ストラップ

盛岡駅にあるNEWDAYSでガンライザーストラップと冷麺缶を買って帰りました。

駅内のNEWDAYSって3つあるんですがなぜか場所によってストラップの値段が違う・・・・・・







ちなみに昨日は秋とは思えない暑さで久しぶりに半そでで外を歩いたら日焼けしてしまった。腕時計のあとくっきり・・・・・・



今日の朝は最低気温24度。本当に秋なのでしょうか? いくらなんでも暑すぎです。雨も全く降らないし・・・・・・








関連記事
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://toriaezudays.blog.fc2.com/tb.php/58-d9a7be1a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top