FC2ブログ
2013
08.09

冠水

Category: 戯れ言
今日の午前中、工場内にいたのでなんか物凄い雨音するなあぁと思っていたら国道4号線が冠水していて通行止めになっているという情報が。

仕事が終わってから心配しつつ国道4号線を通って帰ったのですが、渋滞はしているものの通行止めは解除されていたみたいでなんとか帰ることができました。


帰る途中見たのですが紫波町の日詰というところの4号線と456号線を繋ぐ道路が完全に冠水してました。ちなみに川沿いに走る国道456号線は通行止め。北上川も今までに見たことがないくらい水位が上がっていて恐ろしいことになっています。家の近くの川も川沿いに生えていた木をきれいに押し流してしまうほど水が出ています。近くでは土砂崩れがおき、家が埋まってしまったらしい。




こんなの初めてです。恐ろしい。


これ以上雨が降らないことを祈るばかりです。

さすがにこれ以上はやばいです。危険です。








追記、8/10日。


朝家の近くを流れる川の様子です。



手前は本来川原です。今では水は引けてきましたが川の形がだいぶ変わってしまいました。






通勤途中に撮った北上川の様子です。

一番奥が北上川。手前は畑や田んぼ。ここまで水が上がっていたみたい。




今朝の岩手日報の一面。自分も良く行く矢巾町の写真が載っています。まさかあそこがここまで冠水するなんて思わなかったです。



本当に最近は[まさかこんなことが]ばかり。もう何も起こらないでほしい。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://toriaezudays.blog.fc2.com/tb.php/82-1e4ae979
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top